2024年元旦

能登半島地震があり雷

新潟も激しく揺れましたガーン


こんな時に初釜をして良いものか?


考えました。


社中の方々に怪我や家屋の倒壊などはないものの、親戚、友人どなたかは被災しています ショボーン


社中の方でも自分は大丈夫だけれど実家が被災し手伝いのため、初釜欠席という方もいました。


でもこんな時だからこそ

社中で集まり楽しいひと時を過ごそうと思いましたプンプン


待合


雪月花雪だるま月見桜


雪は冬雪だるま

月は秋月見

花は春桜


夏がないじゃんと突っ込まれると困るのですがてへぺろ

それぞれの季節の一番美しい物キラキラ

愛おしい人に見てもらいたい物ラブラブ


四季を通して幸せでいて欲しいと願いを込めてかけましたキラキラキラキラキラキラキラキラ



お出ししたのは梅昆布茶


汲み出しはお福茶碗です。

このお茶碗でお湯をいただき笑顔が見えた時、私たちも幸せな気持ちになりますねニコニコ

 

 


香合 京焼 羽子板



お菓子は花びら餅 菜花亭製

森英恵の椿皿にのせました




私が濃茶を練り

生徒さんに薄茶をしてもらいました。


薄茶はいつも辻占でキャアキャア騒ぐのですが、今年も楽しめました。



辻占を知らない方のためにご説明すると

お菓子の中に占いが入っているのです。


これから初釜のお菓子を準備する方 おすすめです。


その後、夢庵に移動して新年会


えっファミレス?

って思われるかもしれませんが

この会食で2000円


しかもドリンクバーまで付いていますよ


今年も楽しくお稽古できますように


中村宗美茶道教室




イベントバナー