日本海側、北陸地方、東北、北海道の皆さま、大雪お見舞い申し上げます雪

 
私も雪と格闘しています雪だるま
 
さて、初釜で定番の嶋台茶碗絵馬
 
金箔、銀箔を塗ってあるものでお茶を頂くのですから金、銀が体に入り健康になれる気がする縁起物ですニコニコ
 
もちろん、茶筅でこするわけですから茶碗の金箔、銀箔は擦れて行くわけで
塗り直ししてもらいますキョロキョロ
 
今年、残念な事がおきましたガーン
 
帰ってきた茶碗が当家のものでなかったのですえーん
 
嶋台茶碗なんてみんな同じでしょうと思われるかもしれませんが20年も見ていると
なんとなく違うのがわかりますショボーン
 
頼んだ道具屋さんに聞いてみたら
業者さんに問い合わせたら行き場のない茶碗が1つあるとかびっくり
 
なんですか!それ!チュー
 
聞いたら茶碗に付箋をつけて出したところが取れたそうでムキー
 
私にしてみると付箋というところで完全アウトですチュー
 
 
袋に入れて袋に1つずつ名前をつけるとか
 
 
母と私の反省ショボーン
 
直しにだす時は写真を撮る
 
でも、ちゃんと帰ってくるのでしょうか?
 
心配ですプンプン
 
皆さんも道具修理は必ず写真を撮って下さいねタラー
 
{E45CE4D5-9C78-49D9-A891-195127D60E8B}
 
{583BD372-4E2C-49A5-8947-67F720A8F74B}