これまた昨日のMC稽古で教えていただいたことです
マイクにはカラオケによくあるダイレクト型と
ラジオブースや録音に使われるコンデンサー型があります
コンデンサー型は先に書いてあるような特殊な場面でしか
お目にかからないので、今日は、普段に縁がありまくりの
「ダイレクト型」についてのマイクの使い方のコツをひとつ
ついついやってしまいがちなのが、マイクのタテ持ち
これだとマイクが音を十分拾ってくれないので声が
通りにくくてソンです(;^_^A
そして口から離しすぎてもダメで、これまたよう拾いません★
いちばんこの型で効果的な持ち方は口から3~5センチくらいの
ところでナナメに、自分の目からマイクの面が自然に見える
角度で持つこと♪♪あとは声の大きさで、ガーッと張るところは
離しぎみに、ささやくようにやるとこは近づけ気味にするなど
距離だけ微調整していけば、エエカンジになることでしょう
たまたまコレはできていたようで、珍しくほめられちゃいました
ダテに一人でもカラオケ行ってないで~
好きこそものの上手なれ、ってやつかもしれませんね
マイクにはカラオケによくあるダイレクト型と
ラジオブースや録音に使われるコンデンサー型があります
コンデンサー型は先に書いてあるような特殊な場面でしか
お目にかからないので、今日は、普段に縁がありまくりの
「ダイレクト型」についてのマイクの使い方のコツをひとつ
ついついやってしまいがちなのが、マイクのタテ持ち
これだとマイクが音を十分拾ってくれないので声が
通りにくくてソンです(;^_^A
そして口から離しすぎてもダメで、これまたよう拾いません★
いちばんこの型で効果的な持ち方は口から3~5センチくらいの
ところでナナメに、自分の目からマイクの面が自然に見える
角度で持つこと♪♪あとは声の大きさで、ガーッと張るところは
離しぎみに、ささやくようにやるとこは近づけ気味にするなど
距離だけ微調整していけば、エエカンジになることでしょう
たまたまコレはできていたようで、珍しくほめられちゃいました
ダテに一人でもカラオケ行ってないで~
好きこそものの上手なれ、ってやつかもしれませんね