2019/3.20(水)
2年半通った療育園を卒園しました。
「やっぱり卒園したくなーい!!」と号泣した母(笑)

みうにとってはじめての集団生活。
わたしにとっては親としてはじめての集団生活。
正直しんどいなって思うこともありましたが、
いつしか、みうにとってもわたしにとっても
とても居心地のいい居場所になり、
みうの成長ももちろん、
わたしの考えや気持ちも成長できました。
わたしたちに寄り添ってくれた先生方、
毎日導尿してくれた看護師の先生、
毎日みうにあわせた形態の給食を作ってくれた方々、職員の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


車椅子でしっかりと卒園証書を受け取りに行き、
入園式で先生方のお歌でギャン泣きしていたのに、
卒園式ではわたしがギャン泣きでしたえーん(笑)
みうはやっぱり理解していないので、
「またげつよーび!」といつものように言っていて
もうさようならやで、とほろり(´ᵒ̴̶̷᷄_ก`)


卒園式には間に合わないという失態(笑)
後日、園用の車椅子と座位保持椅子を取りに行った際に、みうと一緒に作ったお手紙を渡しました。

それでもなんだか卒園したという実感がなく、
保育園の入園式までの日々を過ごしていました。

送別会をしたり、


大好きなお友達と公園に行ったり、




ほんま、嬉しそうな顔ねー
わたしもこのお友達のお母さんが大好きです。
いろいろ気の合うことが多くて、
たくさんわたしの話を聞いてくれました。
これからもずっとよろしくね。

受診やPTもあって慌ただしかった3月下旬。
あっという間に保育園の入園式を迎えました。


2019/4.3(水)
お名前を呼ばれ、少し間はありましたが
しっかりとお返事ができました。
みんなでチューリップの歌を歌う時も、
大きな声で歌っていましたほっこり

木金は午前までの慣らし。
翌週の月曜は給食まで、
火曜はおやつまでの慣らしを終えて、
水曜から通常保育の予定が..発熱でお休みぼけー
木金は通常保育の1週間を過ごしました。

支援の先生は、療育園に入った年にお世話になった
先生だったのでホッとしましたほっこり

初日はわたしと離れると少し泣いたそうですが、
すぐにケロッとして遊んでいた様です(笑)
翌日は「みんなおはよー!」と元気に挨拶しながら
教室に入って行きました(笑)

毎日支援の先生が寄り添ってくれていたので、
朝、違う先生だと少し泣いていました。
その日は支援の先生に、「ここすわって」と
自分の隣に来るよう指示していたそうです(笑)

みうなりに緊張していたり、安心できたり、
そういう感情もしっかり育ってきているようです。

わたしはというと、
療育園とはまた違う環境にソワソワ(笑)
療育園と違ってクラスの人数が多いのでカオス(笑)
みうよりわたしの方が少しとまどってます(笑)

療育園とは違う刺激をたくさん受けて、
保育園生活を楽しんでね!

Thank you as always♥︎︎
にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ
ランキングに参加しています⑅︎◡̈︎*