きょうは半年振りの脳外科外来でした。
9時予約。7時半出発!10分前到着(´・_・`)
朝早いと交通量が多いので疲れるぼけー

瘤の閉鎖手術、シャント術をして頂いた主治医であるので、脳外科の先生に会うとなんだか安心します。

そんなことわかってもないみうは、大泉門を触られただけで半泣きでしたがねー

半年間、特に変わったこともなかったのでそのまま伝え、気になっていた背中の傷痕を診てもらいました。

※期間をおいて写真は削除しました(。・人・`。)
 
写真では分かりにくいですが、ぽこっと水膨れのようになっているのが気になっていました。 薄い皮膚を引っ張って閉じてるので、こうなってしまう様です。特に問題はないそうですが、様子をみて形成手術をしてもいいとのことでした。

そして2歳を目処にということだったので、来年の5月に頭部と腰部のMRIを撮ることになりました。
一気に検査出来ないそうなので、それぞれに分けてと、診察はまた別日とのことで3日分の予約を取ってもらいましたうーん

そして来週、村上整形外科にかかるので、紹介状を書いて欲しいとお願いしました。
(村上整形外科は紹介状がなくても、かかれるようですが、電話口で出来ればあると良いと言われたので。)

整形外科にまだかかれてないことを話すと、リハビリとかんでないんですか?と言われましたねーやっぱそうですよねぇ…


病院から帰宅すると…

10月末に申請した手帳が届いてました。
{B359F304-983C-42B9-814B-4D6FF9E9D24F}

⋆障害名
先天性疾患による体幹機能障害  1級
高度の排尿機能障害によるぼうこう機能障害
(社会生活活動制限)4級

身体障害者等級表による級別は1級です。

障害児福祉手当の申請書類と、福祉タクシー利用券及びガソリン助成券の交付申請書類も一緒に送付されていました。

障害児福祉手当は、障害児本人名義の口座なんですが、ゆうちょは除くとのことで…
まず、新しい口座開設しないとぶー

提出は郵送や支所でもいいのですが、
⋆軽自動車税の減免
⋆有料道路通行料金割引
これらの手続きもしたいので、明日さっそく福祉課まで出向こうと思います。

特別児童扶養手当の再認定通知書は3日前に届き、2級から1級に変更されました。
認定期間も2年になりましたが、引き続き8月初期から9月初期の間に所得状況届を出さないといけないみたいです。

1歳になり7月から動きましたが、診断書を通院先で書いてくれるのか、リハビリ先なのかということで、受診日待ちの期間もあったので、提出できるまでにいちばん時間がかかってしまいましたにやり

だけど、つまずくことなく手帳を受け取れたのでよかったです。有難く各制度を利用させて頂きたいと思いますニコ


Thank you as always♥︎︎
にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ
♛︎BlogMURA♛︎
たくさんのお友達が参加されています⑅︎◡̈︎*
ぜひ、覗いてみて下さいね♡