{F60EC7DB-5D6B-4362-B78D-A5212377CD37}

鏡に映る自分をみてこの笑顔ですよねー

きのうはわたし、ひさびさにダウン。
23時の導尿とミルクをパパに任せて、
20時には寝てやりました←

でも、母親のセンサーってやつですかね…
目覚ましなんて合わせてもないのに、
23時にパッチリ目が覚めました(°∀°)
や、でも朝方4時の導尿は起きれないぞ←
なので、朝は6時に導尿していますぶー


そういえば最近、
療育園で歯の検診がありました歯
{9F6F56F0-2AC7-4766-8707-57DDA1328CED}

正直、歯磨きはできていませんショック
まず歯ブラシを嫌がること。
23時の導尿時はもうすでに寝ているので、
起こしてしまい泣くので、ここでもミルク。
歯磨きのタイミングがわかりませんえー?

みうはまだパスかと思ったけど、しっかり歯垢染色剤で歯の汚れをチェックをしてもらい、フッ素塗布もしてもらいました。
歯茎も健康な状態!歯の汚れもきれい!ということで、とりあえず安心( ´ω` )

歯科衛生士さんにアドバイスをしてもらい、
そろそろお手入れをしていきましょう!と言われましたぼけーハイ、ガンバリマース!


そして、
療育園に通い出してまだ2ヶ月目…なのに

卒園文集の原稿に取り掛からないといけないようですぼけー
これは、卒園生に関わらず毎年のことで、
療育を通して、こどものことならどんな内容でもいいとのこと。
そしてこの文集は、今後の施設の充実や、増設へ繋げるため、支援を得るために行政へ配布するらしいです真顔

みうの通園している療育園は、
保護者の取り組みが大変充実しております


そして、意外とはやく母子分離になって
他のお母さんとお話する機会ができ、
いろんな情報が入ってくるので、
モヤモヤすることや、悩みができました( ›_‹ )

まずはリハビリのこと。
通い出してもうすぐ9ヶ月…
ずっと寝返りの練習とボイタ法をやっています。うつ伏せで、顔を上げている時間はだいぶ長くなりました。だけど、この訓練は本当にみうに合ったものなのかと思い始めていると、療育園のお友達はみんな医療センターにリハビリに行っていることを知りました。

実は医療センターは、通院先の先生からはじめに紹介してもらった病院です。

病院のとなりに併設して療育園もあり、
まずは小児科を受診してから、療育園も見学に行かせてもらいました。
でもこの当時のわたしは、何もわからない状態。何を質問すればいいのかさえもわからない状態でした。
療育園の雰囲気はわかっても、どんな風に過ごすのか、どんなことをやるのかというイメージなんかも、紙に書かれている内容だけじゃよくわかりませんでした。
そして、ここは家から50分の距離。
小児科の先生に再びお会いすると、わたし達の住む地域にも療育園がありますよ、と教えて頂きました。

そして今、通っている療育園に訪問し、見学や説明、月1の慣らし通いが始まり、契約することになりました。
ここは家から15~20分の距離。
正直、近さとわたし達の住む地域ということで選びましたショック
今のリハビリ先も、療育園から5分もかからない距離です。

療育に少し通い慣れた今、これでよかったのかと思い始めています( ›_‹ )
近さを選んでしまったという親の都合で、
本当にみうのためになっているのか…

そして、療育園にもPTの先生がいますが、
わたしはてっきり、ひとりひとりの時間を作ってくれて、先生が訓練や指導をしてくれるものだと思っていましたが、全然違っていてなんだか腑に落ちません(´・_・`)
ただ、お話しているといろんな引き出しを持っている先生なので、心強いなとは思っていますうーん

聞くところに寄ると、医療センターの療育では、PTの時間がしっかり設けられているとのことで、こういう理由で、園を移った方もいるそうです。

ただ、最近皆さんのブログの話題でよくみる保育園問題。
わたしは復帰する職場がある訳ではないので、保育園のことはまだ考えていません。
とりあえず、療育での成長を実感してから…と思っていますが、
今、通っている療育園を通過していると、働いてなくても障害児枠で保育園に入りやすいという情報を聞きました✍︎

そして、最近みうの足に関してもモヤモヤしだしています
未だ整形外科にもかかっておらず、いつ、その話が出てくるのかと思っていました。
いづれは装具が必要にはなると、最初のうちに聞いていたので、それからなのかと思っていたけど、変形も気になってきたし…
装具を作成して立位の練習をしている様子を、あちこちで見かけたりしていると、
みうはこのペースでいいのか?と思ってしまいます( ´ω` )

今は、ちょっとした疑問や不安もリハビリの先生にしか聞くところがないので、
質問してはみるものの、なんかモヤモヤが募るばかり。
きっとわたしには、この先生に安心感がないのが問題だと思います(´・_・`)

そして、ここではOTがないそう!
うん。リハビリはやっぱり移るか…

足に関しては、わたし達で動くことにしました。また記事にしようと思います。

とりあえず、
ひとつひとつ整理していこうと思います。
長い文章を最後まで読んで下さり、
ありがとうございました( ˙灬˙ )←


Thank you as always♥︎︎
にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ
♛︎BlogMURA♛︎
たくさんのお友達が参加されています⑅︎◡̈︎*
ぜひ、覗いてみて下さいね♡