ただひたすらに体調が悪い。
元々公休なので今日することをリストアップしていたのにたったの1つしか出来なかった しかも本当にどうでも良いこと。
出来ないなら出来ないで割り切りつく性格なんだけど なーんかモヤモヤ。


引っ越し準備は新居で用意するものはほぼ決まり 今日相方さんがカギを受け取りに行って わたしが明日それをもらいに行って各所採寸 傷チェック 細かい点検などする運び 
明後日明々後日が相方さんが新居で家具家電配達を待つ係、
いっぺんに越すのではないのでなんせ段取りが重要なので 毎日毎日その話 
引っ越しワクワクー
とか 全然そんな気になれない、
まず我が家の丸ごと一軒の引き払いが何日で終わるのか予想できず とにかくギリギリになりそうで恐々している次第です。
ふー。

______


仕事なんですけどね、短期なんで気楽であるのは変わりないのですが
勤めてるパートさんは10年選手か1.2年の人(保育園併設なのでママさん)間が全くいません。
その理由もほんとわかるようになりました。
時間に追われるライン作業
そして長い勤めであればあるほどプライドみたいなことがあってとにかく自分が作業しやすいようにとアクが強い、そして言葉も強い、食品ラインなので完全防備で目しか出てないので目力めっちゃ強い笑
しかも凄いマジ喧嘩して 笑

わたしは自分に攻撃されなければ適当に笑ってその場しのげるので そんな攻撃、口撃対象にはならないですが不慣れなことはやっぱり怒られてます 笑

なんの心もこもってないけど若干声高めに「すいませーーん!ほんとごめんなさーーい!」って終わりw 言っておけばいいw

だけどそうできない人が多数で辞めて行くんですって。それもわかる。

ま、そういう図太さないとどこでも厳しいとは思いますけど ここは少しそれが強いのかな。

一人 まだ4カ月の週三回パートさんがいます。
9時から16時

会社がそれで契約して雇ってるわけなので誰がとやかくいうことでは無いんですが
ま、言いますよねみんな。
長い人はフルタイムだし保育園預けるママさんもシングルでフルタイムで。

仕事の最後はゴミ処理や掃除など体力要することなんです
それに携わらず帰るのがまず面白く無いと。
そしてだいたい月8回の休みで定休に決めているのですが
その方は希望休で休むと、それ面白く無いと。
本人の前では言わないですけど絶対耳に入るし。
そもそもパートってそういうことじゃないですか。
働きたいから働く
働きたくないけど働く
都合良く働く
適当に働く
色んな事情があるからそんなのいちいち気にしてられないでしょうと。
男女平等謳われてそれでもまだ女性が働きづらい 、保育園に預けられなくてはたらけない、 
男性が女性の働き方に理解示すことのほうが容易くて、実は一緒に働く同性が働き方を理解しないことのほうが 働きにくい事情、原因なんじゃないかって この何年かで本当に実感しました。
短時間主婦パートってなんで目の敵になるの?
保育園に預けられたらそれで良しではない。
時間が違えば仕事量も内容も違う
あの人は早く帰るからズルイ
子供熱出たって本当かしら
こんな声が働きにくいんだと思います。
そもそもみんな勘違いしてるけど
どんなに都合良く働いてその人が気に食わないとか 腹が立つとか言っても
お給料払うのあなたじゃないから。
わたしなんて完全に何言われても
「おまえの財布から給料でてないだろ黙れよ」って思ってて図太いんだと思います笑
長くいたらなんでも勘違いしてくるけどさ、大したことしてないんですけどね、パートって。

________


末っ子の卒業式が間も無くです。
3月1日

四人めの高校卒業式。

どんな感情でその日を迎えるかな。
末っ子はどんな気持ちかな。

大学決まって支払いのお金がどんどん出て、はっきり言って本当迷惑だと思ってて(酷すぎ、でも本音)
最近やっとほとんどの支払い終えて 覚悟決まったとこもあります。
奨学金あれば大学に通えるなんて嘘。無理。
親2人いても大学なんて行けないとこあるのになんのつもりで私大なんてって未だに思うけど深く考えてもどうにもならないから後は手助けだけ。
相方さんは その手助けもあまり快く思ってないんでそれも悩みではあるんですが。


{19CDB844-0090-4E9B-9DCA-67B9B302D022}

小樽雪あかりの路で。
仲良いんだけどね、お互いの全てを受け入れるって何年かけても無理なことって絶対あるよね。
「お互い叩けばホコリ出る生き方してきたんだから責め合うより許し合うほうが楽」
相方さんが私に言った言葉です。
その通りなんだけどね 許し合うことなんで出来るのよ、だからこんなに長くいるんだから。認める預かる受け入れる これが大変なんだろっていうね。


{5D79CA4D-8CF6-48E6-A0D4-20751196FF74}

studio CLIP で リトルミィのピアス買いました♡
ムーミンもあるんだけど売り切れてて。
お店の方が他店舗の在庫調べられますと言って下さったんですが、ミィとの縁だと♡
仕事柄ピアス出来なくなって軟骨が塞がりましたー、また四月になったら開けよ。



{9230BD9E-1578-43BB-ADF6-854B04F94BEF}



読んでてしんどくなる。