の、はがきが来たわ。

 

今更・・・・

 

同窓会に出席した亡友人は、当時は幸せそうだったな。

あ…私は出席していない。

 

同窓会に出席するモノ達は一応は幸せな様子なモノばかりだったと当時は亡友人から聞いた。

 

7000円だって。

 

子供の頃にイジメられていた彼の近所の同級生の女性は、今は准看を定年過ぎてもしてて・・

女癖の悪かった年下の配偶者も十数年前に脳梗塞で彼の世に。

子供達も結婚して孫も居て・・・

 

疫病の前は彼方此方の海外旅行が楽しみだと言ってたそうだし。

 

定年が無いからなあ・・・看護師。

 

自身も資格だけでも取りたかったな。

 

でも、母親がオ前は身体が弱いから駄目だと。

 

資格だけでもねえ・・・

 

しかも、准看は患者の下の世話もしなくて良かったし。

今は正も準も無いらしいけど。

 

其れと高齢者施設が崩壊しそうだという巷の噂が・・・

退職者が多いらしいわ。

 

そりゃあ・・・そうだわ。

 

施設には殆どが下の世話をしなければいけない高齢者ばかりだから。

 

本当に大変だと思う。

 

其れと世話する価の報酬が貰えないらしいし。

 

本当に此の国は崩壊してる。

 

上級国民ばかりが得する様な仕組み。

此れは外国でも同じ。

 

人類は平等でもないし、民主主義でも無いのを此の年齢に成り改めて自覚するからなあ。

 

カナダなんて安楽死が出来るらしいわ。

 

で・・幸せを今でもほとんど感じていないのに、同窓会なんて行く気にも成らないのが正直な気持ち。

 

後、7000円の会費も高いわ、私には。