不愉快に思われる方がいるかも…

と予告させて頂きます。


腹黒い気持ちに触れたくない方はそっと閉じてくださいね🙏





離婚から半年が経ちました。

娘は元夫の戸籍を抜けて私の戸籍に転籍し、親権者も私です。

と言っても父娘の関係が消滅したわけではない…のが悩みのタネ真顔



とあるお悩み相談サイトに

『前妻(子供を引き取っていて、既に再婚済)の葬儀には出たほうがいいの?』

という相談があり、それに対して

「離婚していても我が子の母親なのだから、当然参列すべき」「子供が未成年であれば母から父に親権が移ることになるから、参列すべき」

というコメントが多数寄せられていて、不安になった次第です。もちろん「離婚理由や離婚後の関係による」「遺族の気持ちを確認してから」というコメントもありましたが、参列に対して肯定的な意見が今の所優勢でした。



ちょっと待って。私が死んだら、元夫が葬儀に来ちゃうの?滝汗



何が嬉しくて最後の最後に元夫に見送られなきゃならんのか。



元夫は自己陶酔型なので、

元妻の葬儀に駆けつける優しい自分

という立ち位置に酔って号泣するのが目に見えているし、

「離婚したせいで淋しい思いをさせてごめん」

なんて世迷言も言いかねません。

というか、絶対言う。

そういう人なの真顔



娘に向かって

「ママがいなくてもパパがいるから大丈夫だよ!」

なんて言われようものなら、怒りのあまり棺桶ぶち破って出てきてしまいそう真顔


せめて最後くらいゆっくり眠らせてもらいたいのです💦




一応娘の気持ちを確認したところ

「傷ついているときに土足で踏み入られたくないから、私からは連絡しないえー

「ママが遺してくれたものを取られそうだから、手続きが全部終わって私の気持ちの整理がつくまではママが亡くなったことも知られたくないえー

「だからパパ側の親戚にも知らせない。ママ側の親戚にも口止めするからプンプン

割とシビアでした。

ちょっと安心ニヤニヤ




万が一娘が未成年のうちに私が死んでしまった場合、元夫に親権が戻ってしまうのかも心配なのですが、自動的に元夫に変更されることはないそうです。

誰になるにしても親権者変更の申し立てをして家庭裁判所で審議されるそうですが(元夫から私に変更したときにやりました)、申し立ては娘本人がやるものなので、元夫になることはないでしょう。ただし未成年者には後見人が必要なので、遺言という形で予め指定後見人を立てておくと少し安心なのだとか。


元夫は何をしでかすかわからない人なので、あれもこれも思いつく限りの手を打っておこうと思ったら、いつまで経っても気が休まりません。


逆に、元夫が亡くなった場合、お葬式は誰が出すことになるんでしょう?

まさか娘?

もうこれ以上、娘の人生を元夫に振り回されたくないよ💦



シングルの皆さんはどうされているのかな?

やっぱり弁護士さんに相談に行っておくべきかしらチーン