6/20から今年度の私学助成金(都からの支援)申請が開始されました。
2年目だし、そんなに複雑じゃないはず…とマイページを開こうとしたら早速エラーゲロー

昨年のメアド登録の際には「アドレス+.phs」にしないといけなかった部分が今年は「アドレス」のみで良くなったそうで、スマホに自動入力登録していたパスワードではログインできなくなっていました。
地味に面倒💦💦💦

スマホの登録を変更したらログインできましたニヤニヤ



無事ログイン出来たと思ったら、新たな問題発生。
マイページには昨年の申請状況が記録されていて、変更があるとかないとかを選んでいくだけなのですが…
『保護者(親権者)』を訂正することができません。メアドなどの個人情報は訂正できるようでした。

これは大問題真顔
娘の保護者はわ・た・し!


この部分って就学支援金(e-shien/国からの支援)と連動してたんだっけ🤔
と思い至ってe-shienのマイページを確認したら、こちらの親権者情報もまだ変更されていませんでした。
手続きしたのは2ヶ月前なのに、まだ「審査中」扱い💦
遅くない?笑い泣き



e-shien側の情報が更新されるのを待つべきなのか、何か別の方法があるのかを確認すべく、東京都私学財団に問い合わせました。

結果としては
一度登録したマイページは変更できないので、継続ではなく新規申請が必要。
昨年使用したメアドは使用できないので、別アドレスを用意しないといけない。
e-shienの親権者情報が更新されていないので課税証明書が必要。
ということだそうです。

親権者変更=別世帯扱いってことなのでしょうね。

それにしても面倒〜笑い泣き
そんなことどこにも書いてないじゃん。

対応してくれた方に私の心の声が伝わってしまったようで
「精神的なご負担が多い中、更にご面倒をかけてしまい申し訳ありません🙏」
と謝られてしまいました(笑)


いいのよ、いいのよ。
こちらこそご面倒をおかけしてごめんなさい。丁寧に回答してくれて有難う🙏
でも、良かったらFAQに載せておいてほしいな。子供の在学中に離婚する家庭はうちだけじゃないと思うから💦



というわけで、住民票と課税証明書を取りに行ってきます。
今年もがんばれ、私。




※新規申請には学校経由で配布されたログインIDやe-shienの受付番号が必要でした。これがまた昨年4月に配布されたり手続きした時のものだったので、お便りを紛失していたらどうしよう😱と焦りました。
紙捨てられない女で良かったです💦