8月に受検したS-CBT準一級の結果が出ました。


結果はまたしても不合格笑い泣き💦


一次合格までCSEスコアであと80

二次合格まで50

足りていませんでした。



前回(1月)は従来型で受けたので一次の結果しかないのですが、その時と比べるとスコアが上がっていたので一応良し?

でも、まだ先は見えません笑い泣き



今回初めてS-CBTで受けましたが、Speakingのときにヘッドホンをしていても周りの声が聴こえ、他の受検者のレベルの高さにびっくりした瞬間、自分が何を話しているのか分からなくなっちゃったんですって💦


「声も小さくなってしまったし、フレーズも途切れがちになっちゃったえーん


ノイズキャンセリングじゃないのが悪いと言わんばかりでしたが、準備不足もあったよね💦

ここで周囲のレベルを知ることができたのは収穫ですね。



そんなわけで、次に行こう!次!ムードです✨




ここで迷うのは、次の受検をいつにするか?です。

11月の従来型はもう締め切られているので、年内に再挑戦するならS-CBTにするしかありません。

例え不合格であっても二次に挑戦できる(そして結果がわかる)という意味でS-CBTが良いじゃんと私は思うのですが、娘はちょっと傷心しているのでその気になれないかも💦


年が明けてからで良いかな?