数日してやっとK中からの合格証書が届きました。発表からの日数があいたので、失礼ながらもしかして入学金詐欺だったのでは真顔という疑念を持ったことも。

無事に届いて良かったです。

受験後のスケジュールについて
入学金支払い
説明会出席
制服注文
位に考えていたのですが、私が把握していなかったこともありました。

--------------------------------------------------
辞退届け
O中の入学手続き書類の中にそういった用紙が入っていました。これにより入学手続き者を読み、最終日の合格者を調節するのだと思います。
 つまり、早く提出しないと💦

「今後のために他校進学を決めた理由を教えて頂きたい」
という欄があり、かなり悩みました。
O中も大好きだったからです。
娘に聞いたら「入りたい部活がある」というので、そのまま記入しました。



一方入学延納金を支払っていたS中ですが、残金の支払い期日が指定されているだけで辞退届けの類いは配布されていません。

期日までに支払いがなければ自動的に辞退と見なされるのでしょうが、書類を頂く度に丁寧な手書きのお便りが同封されていたりしていたので、連絡なしで辞退というのも気が引けます。

電話じゃ軽すぎる?
かといって手紙だと期日ぎりぎり?🤔

迷っている間に学校側から 
お嬢様はその後お変わりありませんか? 
という、連絡を頂いてしまいました。

合格を頂けた学校があることと、やはり自宅から通わせたいため辞退したいという意思を伝えました。

娘に対しての丁寧な合格祝いと激励の言葉を頂いて終了しましたが、
S中学から合格を貰えたことで我が家は「公立以外の選択肢を残せた」という安心感を持つことができ、1月後半に気持ちを乱すことなくK中とO中対策に集中することができました。

ご縁を頂けたことに感謝しています。

--------------------------------------------------
市役所への届け出
進学先を公立中学から私学に変更する届けです。
入学許可書と市から届いていた就学通知書を併せて提出するのですが、入学許可書を発行するタイミングも中学によって様々らしく、K中は誓約書提出後になるようです。

--------------------------------------------------
制服注文
指定百貨店での購入指示でしたが指定期間がとても短く、平日下校後に行くしかありませんでした。混雑する土日を避けたつもりでしたが、受付するための待ち時間が1時間もかかり、娘は憔悴💦
冬物のコートまで一度にオーダーしないといけなかったので慌ただしく採寸試着。



受験費用に入学金、制服代。
この1ヶ月でどれだけの支払いをしてしるのか…不安です滝汗