1月受験校のことで家族会議。


まずは塾長のお話をかいつまんで説明。

・模試と受験は別物なので、本命の前に経験を積んでおく方がいい
→「じゃあ、受けよう!おねがい
こちらも、あっさり親子

・受験校の選び方は子の性格に応じて色々 
【メンタル強い系】
不合格でも「それはそれ」とスルーできる子。その悔しさをバネに本命にむかえるし、合格すればモチベーションが上がる。
→持ち偏差値以上の学校にチャレンジ


【メンタル弱い系】
安全校を受験して合格体験をゲット。
合格できた喜びで本命に向けてモチベーションを上げる。←娘は気持ちが幼いので、この作戦がうまくいくと思う by 塾長

【自分に自信があるタイプ】
合格したことで受験自体を舐めてしまい、本命で失敗する可能性がある。本人にその気がないなら1月受験は不要。

いずれの場合も
「1月校は落ちても大丈夫。本番まで2週間あるので気持ちは建て直せる」
…らしい。


ということで、娘は【メンタル弱い系】タイプで対応。受験校はS中学でどうか?

と言われたんだけどね。
どう思う?もちろん、他にも良い学校はいくつもあるよ。

ちなみにS中学校は伝統校で、寮があるけどとにかく遠いのがネックだよね。

主人「OK!☺️受かるなら、もう、その学校に通ってもいいんじゃない?寮生活も貴重な経験になるしさ

 
え、なんでそうなる?滝汗
本命校にシフトさせちゃうの!?


娘「りょっおねがい


え、あなたも!?滝汗なんか軽くない?

--------------------------------------------------

1月校については、あっさり全員一致でS中学に決まりました。

受けたくないえーん
と騒がれるより良いけど、
もしも2月全落ちしたら通うかもしれない…学校選びは慎重に…と思っているのは私だけなんだろうか滝汗


お取り寄せ資料、早く来ないかな💦💦