ホホバオイルのなせる技 | 専業主婦の日常blog

ホホバオイルのなせる技




以前購入したホホバオイルとミントのアロマで虫除けを作ろうと思い立ちました。天然素材なのでワンコにも使えるし。ホホバオイルの主成分は、「ワックスエステル」という人間の皮脂にも含まれる成分。一説によると皮脂の20%以上がこのワックスエステルという成分であるので肌の水分や弾力を守る大切な役割があるのだそう。
そこでかゆみどめも作れないかなと思い立ちました。痒みにきくのはティツリーみたいなので購入して試してみようと思います。ホホバオイルを購入したときにアトピーにも効くという説明があったのでステロイドをあまり使いたくないし、これから梅雨の時期は特にじめじめして肌にも辛い季節なんです。ミントだとすっとして痒みが和らぐかと思ったのですがティツリーも良さそうなので両方作ってみようと思います。