今日は意気消沈な日でした

 

 

色々思うことあり、

書きたいことあり、

 

なんだけど

 

一番キョーレツに思ったこと

 

 

【被害者意識はどこからくるのか】

 

 

 

親に対しても

職場に対しても

いろんな場面で私は

 

被害者意識になって

被害者意識で物事を捉える癖がある

 

と思った。

 

 

 

というか思っていた。

 

 

 

で、だとしたら

 

私は被害者だ!!!!

 

って思うその思考は

どこから来ているの?

不思議に思った

 

 

 

だから問いかけてみたの

 

 

そしたら返ってきた答えが

 

”子供の頃によく言ってたじゃん!

誰かを傷つけるくらいいなら

自分が傷つく方がいい、って”

 

 

 

 

あああああああああああ

 

 

 

言ってた、言ってた!!!

めっちゃ覚えてます、その言葉!!!!

 

って(笑)

 

 

 

女子のいじめってさ

小学校高学年から始まって

中学が結構ひどくて

高校で落ち着く

みたいな傾向にあって

(当時ね)

 

 

 

もちのろん

いじめが酷かったのよ🥺

 

 

 

ハブる・ハブられる

無視される

 

くらいのことだけど

 

子供ってそれが傷つくじゃない?

(大人でも傷つくけども)

 

 

 

 

 

ハブられることも

無視されることも

普通に経験してきたけど、

 

自分だってやってたしね。

 

 

 

 

教室の後ろのある掲示板

みたいなやつに

クラス全員の写真が貼ってあって

自分の顔に傷がつけられててね。

(私だけでなく他の子も)

 

 

 

 

担任は気づかないから

ずっと貼られてて、

 

ある日その状態に参観会が重なって、

 

自慢の母を呼びたいのに

この写真を見たら母が傷つく

 

と思い

参観会には来ないで

と半ギレくらいで言ったの。

 

 

もちろんそんなのお構いなしに

母は来ちゃうんだけどね(笑)

 

 

教室には入らなかったから

写真には気づかなかったけど

 

気づかないでくれ、、、、

と心から祈ったよ。

 

 

 

こういう経験があるからなのか

傷つくことへの恐怖があるからこそ

同じ思いを他の人にしてほしくない

と思ってしまうのか

 

 

”誰かを傷つけるくらいいなら

自分が傷つく方がいい”

 

 

と思った

小6のまみちゃん。

 

 

 

自分で被害者のラベルを

自分に貼り付けてたんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大人になった今の私。

 

 

私が変な受け取り方

歪んだ捉え方をするから

(屈折して受け取るというか)

 

被害者って感じるだけで

 

 

周りは本当に優しくて温かいのに

変な受け取り方ばかりしてた😭

 

 

 

 

受け取り方・捉え方を変えるだけで

こんなにも見える世界が違うなんて🥲

 

 

 

そして

ココロの満たされ具合だって

格段に違うんだよね。

 

 

 

優しさや愛を受け取れる

器で在れるよう自分を整えよう✨

 

 

 

そんなことを思った💋