こんばんは

少し、突っ込んでお話をします

身体の事なので
気分の悪くなる表現があるかもしれません

ちょっとそう言う話は苦手だわ
と思われる方は

別の日にまたいらして下さいませ


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
いままでの病状は
ゆっくりとした悪化でしたが

今年は本当に目まぐるしい悪化で

外来よりも入院が増えました

そして
外来の化学療法室の看護師さんや
主治医からも笑顔が消えている時も
何度がありました

料理や旅行、子供達の成長の事
花粉症、保湿クリームとかシミ(笑)など
雑談もいっぱいして来た
私にとって、時には友達のような
会話をする看護師さん達から

子供達が大きくなってきたし
きちんと病状を説明する時期になっているのではないかと
言われました


特に娘は大学は2年間単身海外で下宿してましたし
今年日本で就職しましたが
海外営業で日本にずっといる訳はなく

本当に私の事を知りません

スゴく悩んだけれど
医療関係の会社に就職したので
何やら勉強はしているようです

まあ、日本語ではないようなので
果たしてどうだかは分かりませんが
医療は大変という事ぐらいは
分かっているらしい(笑)


娘にラインで
今までの薬の種類や副作用
今の体調から
患部の写メなんかもラインで送ったり
しました

背中には30m.お腹には20cm2本
の他
脇、鎖骨、胸、足内腿に
手術痕がある事すら知りませんし

今は浮腫で
身体の至るところが
膨らんだり
ボコボコしてたりしてます

実は、背中の傷はクリームを塗る必要があったため
男の子ではありましたが
息子に塗ってもらってました
中、高校生だったのに
よくやってくれたと
本当に感謝しております

と共に
息子は傷も見慣れてました

息子が機械に指を挟み
利き手の右手の人差し指を根元から落として
しまった時に

マルッチさん(何故か息子は下の名前で私を呼びます(笑))
の気持ちが分かったよ
なんて言った時には

複雑でしたが

それもあってか
医学知識は全くありませんが
痒いとき、痛い時の気持ち
痺れの表現など
細かな感覚は息子はよく分かり

お互いの
全ての病状が言えています


捻挫ぐらいしかしない娘には
ひとつひとつを伝えるのか
難しい

娘はそこまでとは思ってもいなかったのかな

浮腫という言葉すら知らない事に驚き
後から自分で調べたらしいです


この後、
自分の病状がどのように向かって行くのか
分かりませんが

息子も今年20歳になったし

これからは
良くも、悪くも
全て言っていこうと固く決めました

でもね
私は、
私のために子供が自分のやりたい事を
我慢したり
やりたくない事を無理強いしたりは
したくないので

海外だろうと、なんだろうと
自分の足で進んでほしい

今までも
これからも
同じだから

そう思ってます!!

久しぶりの真剣なお話!!
(๑・̑◡・̑๑)うふふ


今日のわんこトイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードル
{02BF46A8-D19E-4CCC-AEDC-BC12B38B3A16}

実はこの後トリミングに行ったけど
混んでたらしく
帰りが遅くて
疲れてすぐ寝ちゃいました

だから
トリミング後は明日のお楽しみですよ♪


それでは
皆さまに良い1週間が始まりますように