おはようございます

抗ガン剤デーの昨日はほぼ1日寝て過ごしていました

怠くて眠たくて
動けなくて

携帯を見ながら
何度も寝落ち

頭の中がぐーるぐる


今のところ
吐き気はほとんどなくて助かりました^_^

浮腫が強くて息苦しさがありましたけれど
浮腫の勉強をされている看護師さんの
お陰で
身体をリンパマッサージして下さったり
身体にお手製のクッションを
弾性包帯で巻き付けて下さったり

横になり方も
自分て身体をさすり方も
ほんの少しの工夫で随分と違うと言う事を
教えて頂きました

身体が無垢んでいても
客観的にどこが一番なんて
わかっていなかったので
それを知ることも重要でした


ご夫婦でお友達で兄弟で…
確認出来るのでであれば
裸で目視してもらったり
服の上からさすってもらったりして
場所を特定して

そこのリンパの流れに沿って撫でるだけで
効果は絶大です


きっと
浮腫が沢山進んでしまった身体の方は
随分と病気が進んでいる方なのですが
病院によって対応がまちまちで
全く対応されていない病院も多いと思います

そんなところで

昔ながらの手を当て

手当をするって大切で
とっても嬉しいと思いますよ♪


まあ、
ウチのダンナ言ってもやってくれない
恥ずかしがりなのか頑固ものなのか
昭和男子は難しい

息子は言えはやってくれる
のでヨシとしよう(笑)

今回の入院は焦らず
急がずが基本と決めて
副作用を見届けて
対応を考えてからの退院する事に決めました

病院での行動でついつい手すりを多用する
場所も分かってきたし
今の私にとっては
これからの生活を楽しむ為の勉強の場所

心地よい場所を探してみましょ♪


今日も
皆さんに良い事いっぱいありますように