一気に寒くなりましたね
マルッチ地方も
服も暖かい上着が必要になりましたもみじ

食事も摂れるようになり
痛みのコントロールもつけられる様になり
今週からは
夜ベットで寝返りをうてるようになりました

私の場合は腰椎圧迫骨折と
腰椎の隣のリンパのガンによる神経圧迫通で
鎮痛剤を使っていますが
夜は意識して寝返りをしないと出来ませんでした

今週になって
寝た時と夜中目覚めた時の向きが違って腰痛が軽減してるんです爆笑

元気へのステップをひとつ登ったので

そうだ!お寺に行こう!!(笑)

小さな目標ですがチャレンジしてみました

「千手観音様があなたを呼んでるよ♪」

と楽しい言葉を頂いていた事をずっと気になっていたのです


今年になってから
ブログや本で

昔から千手観音様をお参りする方々の目的は
千手観音様の千の手をお借りしに行くそうなんです

京都の三十三間堂の千手観音像を観に行かれる方の中にはそれを目標にする方もいらっしゃるようです

千の手があれば、千の職業あり
医者、画家、料理人…道具を使う手もあれば
踊りのしなやかな手、
人を撫でる温かな手
手話で表現して言葉を操る手
…感情まで表現できる手もある


それを考えると色んな想いをお借りする事が出来るんですよ

スゴイですね


そんな慈悲深い、千手観音さまにお会いしに行きましょう♪


お友達と駅で待ち合わせて
{B5F74727-7F87-42F0-AE2C-8DA5FF35497F}

{6A6C3D9F-CA4A-4650-B71A-FC49F802E71D}

{87B197F0-12EB-4FA4-9981-ABF0575BF344}

駅からタクシーで
山道を登って行ったので境内ないの階段を少し登るだけで


こんな良い天気の中
気持ちの良い時間を過ごせました♪

歩くのも遅いし、
しゃべりはお下手だし、
手足口までご迷惑をかけっぱなし

ひとりでは到底辿りつけない場所でした

元より膝も関節症で階段は1段ずつ痛い
腰にも1段ずつ負荷がかかって痛みが増す
杖を持っている腕はリンパ浮腫で…

最後の帰りの駅から自宅までが
そこまでの1歩ずつの積み重ねた分、
全身が全て痛い


春までの仕事では2万歩以上歩いていた私が
今日は6千歩でこの現実
コレが今の私

夏には車椅子だったから仕方ないか




でも、大きな一歩なんだよね

こっそり、千手観音様からお借りした手があるし

これから、今日という1歩が
万歩に広がっていくと思うわ♪


御朱印

{F33A7451-1172-471C-A272-9CB242D5E22F}
お不動さまと千手観音さま

そして、せっかくなので
駅の近くで川を見ながらランチも頂きました
{C06A6F05-F3A2-4C28-A8B0-483C1F065F60}
残さず、食べれました♪

コレも元気への1歩です

ひとりで出掛けられないと確信させられる
日でしたが

これから、先を目指す1歩を踏み出して行きたいです

全国行けたらいいなぁ

そしたら
その先々でブロ友さんの
あのブログのあの写真の場所へ
確認の旅!

希望は広がる

その為に
痛み対策をもっともっと極めて行こう!!


だから、そんな1歩を共に楽しんでくれる人いっぱい募集中!!(笑)
お気持ちだけの参加も募集中!!

あっ、先ずは今日という日に
お友達に
とっても感謝して( ̄▽ ̄)




そこから始まりの…


これからの皆さんの1歩が意味のある
前へ向かう1歩でありますように