や〜ん★ | 高橋麻美オフィシャルブログ「まみぴょんブログ」Powered by Ameba

や〜ん★

cake.jpg
ケーキ作り、見た目失敗しちゃった~!!

味はバッチリ美味しかったよ(^^)v

作り方ね~、
なんと、
ホットケーキミックスを、
ホットケーキを焼く時に作る分量通りに
卵と牛乳を混ぜたのを炊飯器で炊くだけなの♪

ボールに卵一個と牛乳150ccを入れて
よく混ぜてから
ホットケーキミックス200gを加え
さらによく混ぜます。
それを内側にバターを薄く塗ったお釜に入れて、
炊飯器の白米を炊く時のボタンをピッと
押すだけ♪


メチャ簡単~♪


チョコバナナ味にするには、
全部混ぜた後に、潰したバナナを入れて混ぜ、
最後にチョコレートシロップを入れて
生地をマーブル模様にしてから炊くの♪


横着なマミは、ボールを使わず、
お釜に直に材料入れて混ぜたから、
洗い物も少なく済んだよ♪
うちの炊飯器のお釜はバターを塗ってなくても
出来上がり、そんな~にお釜に
くっつかなかったけど…
きれいに作りたい方は、横着しない方がいいかも~


あと、生地は二倍以上に膨らむことを考えて
炊飯器のサイズによって分量を加減してね♪
炊飯器によってはケーキを作れない種類もある
らしいから、確認もしてね★


前にもトモ吉に作ってもらったのを頂き、
今回はアッコに教えてもらって、
なにげにLLで流行り出してきたかも!?