パパ なんでいなくなったん


そうだよね


パパじゃなくてもよかったじゃん


…だね


娘は今の気持ちをすぐ言わず

しばらく経ってから その時の気持ちを話してくれることが多いです



パパがいなくなってすぐの頃

私はすぐ涙が出ていましたが

娘は顔にも言葉にも出さない

気持ちを押さえていて 大丈夫なのかと

反対に心配になるほど



想いを話して 涙して 

感情を抑えないことが

グリーフケアになるのではないかと

娘に一緒に泣こうよって気持ちをぶつけた日もあったけど

娘は違った



しばらくたって こちらで感情を表に出すだけでなく

それぞれのグリーフがあると知りました


娘の場合は まさにそれでした

彼女なりのグリーフを過ごしている

見守ろうと


父親を亡くした立場で娘なりに

感じることがたくさんあるようです


話してくれた時に

聞いてあげよう

それでいい