おはようございます。

昨日の夜、15年以上一緒に暮らしている長男の嫁に、初めて苦情(暴言?)吐かられました。

きっかけは、去年の話で、昨日、うちの娘と会い、娘から聞いたそうです。

去年、色々な問題があり、娘に話していました。

例えば、嫁の事とかを。

その話は、さすがに、娘も話さないと思っていましたが、たぶん、私の妄想ですが、娘は、自分が危うくなり、私のせいにしたかと。

まぁ、それはそれでいいかと思うのですが。

私が嫁に対して思う事は、

今まで、姑らしい事は言わず、なんでも甘やかして、仲良くやって行きたいと思って、何も言わなかったのに、嫁は、私に対して、

「なんで言うの?」とか、詰め寄りました。

私だって、本当の事を言いたいが、全部言ってしまうと、家族崩壊するし。

嫁は、私より偉そうにしています。

私は、嫁に言われたから、その場を収めるには、

謝ればいいと思い、謝りました。

で、嫁は、スッキリしたみたいだけど、

私的には、なんで私が、嫁に謝らなければならないのか?と、思いが残るし、

でも、これからも、仲良くやって行きたいし、

でも、一方的に言われたくないし、

娘になんで、私のせいにした?なんて言っても。

はぁ。みんな自分勝手だから。

嫁は、私に、恩を仇で返すのかとも思いました。

この歳になり、みんなをかばってきて、うまくやって来たのに、最後は、私を叩いて終わり。

人生こんなもんなのかな?

みんな、思いやりがなくなってる。

モヤモヤしていたので、書いてしまいました。