茄子と胡瓜が主役❗ | mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

時間とお金をかけないで楽しく料理♪
絵を描いています
HR/HMをちょっと聴きます 
文鳥3、十姉妹8、錦華鳥4、胡錦鳥1、鹿の子雀1、猫1、熱帯魚、植物と
そして家族と友達がいれば幸せ!!



もうすぐ仕上がりの動画ではじめてみました。
いつも読んでいただいてありがとーございます🎵

庭の隅の小さな畑で、楽しむ程度に野菜を作っています。
園芸はわたしが担当ですが、畑は相棒がやっています。
毎年試行錯誤で植える位置、土作り、仕立て方を勉強しています。




比較的簡単な野菜として、胡瓜と茄子を
主役にしてみたいと思います。


胡瓜はヨーグルトを使って、トルコ風サラダにしてみます。
胡瓜を一本細かく刻み塩をして水気を絞っておきます。
2本は少し厚めに切って同じく塩をして水気を軽く絞ります。
水分が多いのでこうしないとびちょびちょになってしまいます。
ヨーグルト、塩、カロリーハーフのマヨネーズ少し、野菜のブイヨン少し、パクチーを、ごくごく少し、庭で摘んだパセリの微塵切りすこーしであえました。


昔、トルコ料理のレストランで頂いたのはペースト状でしたがアレンジしましたウインク



茄子3本を適当に切り、灰汁が出るので、さらしておきます。
庭でバジルを摘んできました。
挽き肉がなかったので、今回は豚肉100グラム程度を包丁で細かく切りました。
玉葱ひとつ、材料は今回はシンプル。
あ、あとトマトです🍅
オリーブオイルを薄く引いたフライパンで
炒めて塩、ニンニク、コンソメ、隠し味に醤油を縁にたらし、粗挽き黒胡椒をたっぷり。あとなんだっけ?
いつも適当なので、忘れてしまいますてへぺろ


出来上がり間際に、刻んだバジルを投入します。


美味しく出来ました筋肉ルンルン

ついでに🍅トマトも❗