写真教室フェリカスピコ~felica spico~ | まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~

写真教室フェリカスピコ~felica spico~

今日は料理写真専門の写真教室felica spico

体験教室に参加してきました。

講師は雑誌Hanakoなどでも活躍中の佐藤朗氏。

実は、ダンナの従弟でもありますイエーイ!!

 

会場は三鷹のカフェCafe Hi Famiglia

参加者はデジイチ2名、コンデジ2名の計4名でした。 

もちろん私はコンデジですEXILIM EX-Z85 Orange

 

まずは、自分が好きなように(いつものように)撮影開始。

最初は遠慮しがちに遠くから、1枚目はこんな写真。

外に停めてある自転車までバッチリ写っています(爆)。


まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~
   

何枚か撮るうちに、明るすぎるような気がしてきて、

「発光禁止」に変更あせる

他の人のマネをして、近寄って撮影しました。

 
まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~

まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~
  

お手本を撮る佐藤先生。


まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~
  

この後、テキスト『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ

を使用しての熱~い講義が始まりました。


もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (プレイブックス 968)/青春出版社

¥1,050
Amazon.co.jp

逆光と順光、広角と望遠の違い、

絞りとは何なのか、わかりやすく説明してくれます。

写真を撮るときは基本的に「AUTO」な私、

今まで知らなかった機能もあって驚くやら感心するやら。

露出補正なんて初めて使いましたよ!

 

そして、講義終了後は佐藤先生にアドバイスしてもらいながら、

1人ずつ撮影。

 
まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~

まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~
 

どう?ちゃんと「料理写真」になってるんじゃない???

電灯は全てOFF、自然光+レフ板だけで、

こんな写真が撮れちゃうんですねおおーっ!!

  

身内がいてやりにくかったかもしれないけど(笑)、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

朗くん、どうもありがと~!!!