赤信号を渡ってはいけない理由 | まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~

赤信号を渡ってはいけない理由

今日、会社のお昼休みに、

お弁当を買いに行こうと外に出ました。

 

会社前の横断歩道にて。

歩行者用の信号は

 
4歳くらいの男の子が信号無視。

たたたっと走って、横断歩道を渡りました。

 

幸い、車は通りませんでした。

 

次に、その子の弟、2歳くらいかな。

お兄ちゃんの後を追って渡ろうとしたら・・・。

 

車が走って来たんです。

 

子供嫌いの私でも、思わずその子を止めました。

「危ないよ、信号まだ赤だから、渡ったらダメだよ~」って。

 

横断歩道の向こうには、先に渡ったお兄ちゃん。

・・・とその横に、お母さんとお姉ちゃん(中学生くらい)。

 

お母さんがいるとは思いませんでした。

小さい我が子を残して、

先にお姉ちゃんと横断歩道を渡ってたんだ・・・。

 

私は双子と歩くとき、必ず手をつなぐので、

この驚きは結構なものでした。

 

この後、さらに驚くことが!!!

 

そのお母さんがお兄ちゃんに注意しました。

「ほら、ダメじゃない!○○(=弟)が真似するでしょムカムカ

 

ここまではいいんです。

次の言葉に驚きました。

 

「赤で渡ったら、他の人に迷惑でしょ」 

 

・・・そうなんですか?

他人に迷惑だから、赤信号は渡っちゃダメなんですか?

 

電車やバスで騒いじゃダメなのは、

明らかに他人に迷惑だから。

 

赤信号もそれと同じなんだ・・・。

車が来るから、危ないから、じゃないんだ・・・。

 

まあ、怪我でもして大事になったら、

他の人にも迷惑かけることになりますけどね。

 

私にとって、かなりカルチャーショックな出来事でした。