初日から1週間 #3 食事 | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

我が家がmouを購入したペットショップは、5年のフード定期購入があって、

フードの種類が決まっています。

 

ただ、そのフードが昨今のコロナ禍により、にわかペットブームが起きているなんてニュースもあり、

(我が家も時期的にそれにあたるので、あまり触れたくはないのですが。)

ペットショップも大人気、大繁盛。

定期購入用のフードが足りない事態になっていました…

 

 

この写真には、定期購入のフードが映り込んでいますが(撮影したのが、2週間目だったので)

最初の1週間は、右のNutroを使用。

 

 

※初日、2日目(3回)

 


image

■内容

Nutro 6グラム

ミルク スプーン1杯

ささみ&サツマイモ(缶詰) 少しだけ  ※好きだから少しだけ入れてあげてと勧められた。

 

お湯で30分程度ふやかしておく。

 

■タイムスケジュール

6:00頃

14:00頃

20:00頃

 

■備考

mouはあまり食事に興味がないのか、環境の変化からか、

あまり量を食べられず、残すことが多かったです。

ですくって食べさせると、いったん食べなくなっていても食べることもあるので、

手で食べさせることも多くなってしまいました。

その上、最後のごはんの時間が早い時間となり、次のごはんまでの時間の間隔が長くなり、

低血糖になってしまうのではないかと心配しました。

 

そこで、食事の見直し

 

※3日目~(4回)

■内容

Nutro 5グラム

ミルク スプーン1杯弱

ささみ&サツマイモ(缶詰) 少しだけ

 

お湯で30分程度ふやかしておく。

 

■タイムスケジュール

6:00頃

12:00頃

18:00頃

22:00頃

 

■備考

環境に慣れてきたこともあってか、完食出来るようになってきました。

ただ、器が悪いのか、飽きがくるのか、落ち着きがない。

手で食べさせてくれるのを催促するように、くーくー鳴くことも出てきました。

呼んで手で食べさせようとすると、慌てて食べにきたり。

手で食べさせるのではなく、食べやすいように器を振って、中央にごはんを集めるように工夫が必要。

 

食事の様子


 

※追記※

今後は定期購入でフードが郵送されてくるので、

嫌いになられては困るし、慣れておいてもらいたいので、

ELMOを約1週間後、購入してきました。