遅ればせながらの「mou」紹介 | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

すっかりmouの紹介を忘れていました…
まだ、男の子か女の子かすらお話ししていませんでした…
 
image
 
名前     :mou(ムウ)
性別     :女の子
生年月日  :2020年3月12日
出生地   :福岡県
犬種    :チワプー(父トイプードル、母ロングコートチワワ)
毛色    :ブラックタン
 
余談ですが、眉毛が立派だと思いません(笑)?
村山富市ばりの…って言ったら、年齢バレるかな。
 
おそらく、チワワ寄りの子なのではと思います。
被毛の感じも、ちょっと癖のある天然パーマって感じのモコモコ具合なので…
でも、手足の感じを見ると、トイプードルなのかなあ、と…
容姿はそんな感じです。
成犬になった時にどんな風になっていくのか、楽しみです。
 
【性格】
PEPYより

プードルは社交性が高く、精神的に安定。

チワワは怖がりで神経質なので、家族には心を開きますが知らない人には吠えることあり。

チワプーはプードルとチワワの両方の特徴を引き継ぎますが、

特にプードルの特徴が強くあらわれることが多いようです。

フレンドリーで陽気、少しだけ警戒心のある性格に育つことが多い。

 

 

本当にその通りかもしれません。

性格はどちらかと言うと、トイプードル寄りで、社交性が高く、陽気。

新しい場所を探検するのを拒まず、割と堂々としています。

上の写真は、私が使うバランスボールに戦いを挑んでいた写真。

今のところ、怖がり、神経質という一面は見られません。

鳴き声も、超小型犬なので、大きくありません。

 

 

【被毛】

チワプーは被毛が長く、抜け毛が少ない犬種。

ただ、被毛はすぐに伸びてしまうため、月に1度はトリミングに行くのがおすすめ。

抜け毛の量はどちらの親の遺伝子を引き継いでいるかで変わってきます。

チワワの毛質に偏った子は、一定量の抜け毛が出ますので注意が必要。

 

mouは、おそらく、チワワの毛質に近いような気もするけれど、違うのか、

今のところは、抜け毛がほぼというか、全くありません。

生え変わり期は覚悟しています。

 

 

一番書きたいのは、しつけのことなのですが…

なかなか進まないのは、私の文章力とやる気の問題。