海外にいると多くのご家庭が
お子さんは中学受験か高校受験か、
帰国枠受験か一般受験かで、
迷われることでしょう。

ご主人様のご帰国が、
お子さんの受験終了時期と重なるなら、
(小学校卒業や中学校卒業時期)
これが一番ベストである。
いや、もう少し早い方が日本の塾に入れて
ずっと勉強できるから、
絶対に有利でしょう???
なんて意見もよく耳にします。

でも、学校によっては帰国から1年以内、
2年以内、海外滞在2年以上、3年以上、
日本人学校は駄目とか、、、
条件が色々あります。
第一志望に条件が合わないなんてことが分かると、
ご主人様から会社に帰国時期を伸ばしていただけないかなどと色々お願いして、
何とか出来る場合もあったり、
規則だから駄目だったり、
色々です。

私の友人で海外生活は合計3年以上なんですが、
滞在先が3つで、何処も1年くらい、
そして、一度日本に帰国して、半年してから
また海外という方がいました。
このご家庭の場合、息子さんは
一度日本に帰国しているので、
帰国子女枠で受験できませんでした。

でも、学校によっては帰国枠で受験可能と
聞いたので、
やはり事前に情報収集する事が
すご〜く大事だと思います。


それから、
帰国枠受験と一括りにできないこともあります。
何故なら、
中学受験か、高校受験か、大学受験か、
中高一貫校か、
私立か国立か都立か県立か、

これも学校によって、
条件が全然違うんです。


これについては、
次回お話したいと思います。