海外に住んでいても

日本で有名な大手塾の先生方がいらして

帰国子女セミナーを開催して下さいます。


早稲田アカデミーやサピックスや駿台や

海外子女教育財団など

年1、2回 セミナーがあります。


だいたい5月と10月


日本人向けのフリーペーパーに広告が載るので

私は必ずママ友と参加していました。


このセミナーがとても良い。

海外にいると日本の受験事情が分かりませんが

セミナーでは昨年の合格実績や

各学校の偏差値や特色や

願書の書き方まで

色々な話をして下さいます。


そして、サピックスでは日本と同じ

サピックスオープンを受けることができます。

希望すれば講習も受けれます。


パリではサピックスオープンは受けれませんが

ロンドンでは年2回

受けることができます。


セミナーは塾によってカラーがあります。

早稲田アカデミーは兎に角熱血!?

             合格したいなら

       明日からでなく今日から

            いや、今から!

   やらなきゃ志望校には受からないぞ!

子供も親も焦りまくり。

そして子どもはヤル気になります。(続きませんが、、、)


サピックスは物腰柔らかで

数字に基づいて説明していきます。

この偏差値ならこのくらいの学校に合格できる

サピックスオープン受けて

偏差値がどのくらいか知っとこう。



駿台は大学受験用セミナー

高校生やその親御さんが参加します。



どのセミナーも

先生方は帰国セミナーの為に

日本でしっかり用意して下さっており

近年の受験の様子を知ることが出来、

参加して良かったと思えます。


先生方が口を揃えておっしゃるのが

帰国枠での中学受験では

最低でも英検2級

学校によっては準一級。

高校受験では基本準一級

できたら一級。

とてもハードなことをおっしゃるので

みんな英検だけは受けなきゃ!

となるのですが、

パリでは2級までしか受けれないので

準一級以上はロンドンまで行かなければなりませ

ん。

せっかく前泊してロンドン行ったのに

落ちる子続出で

お金かけたのにもったいない〜!?

って怒るママさんがたくさん。

笑って落ちたと文句言える

とても居心地良いパリ。



ママ達も気さくな方ばかりだったので

子供の赤点、青点、珍回答を

笑って話ができる関係。

決して馬鹿になんてしません。

みんな同じように苦労してるから。



こんなママ達と参加するセミナーは

わたしの毎年の楽しみの一つでした。



早稲田アカデミーさん

サピックスさん

感謝してます。