昨日は福井南高校へ行ってきました〜。


探求活動に力を注いでおられる福井南高校。

そこで「母乳バンク」について研究をしている

夏目ゼミの夏目先生からの依頼で

リトルベビーやカンガルークラブ福井について

お話をさせて頂きました。


小さく生まれた娘と同世代の皆さんおねがい


興味を持って問題意識を持って

探求活動している姿。

活動報告を聞いて、ただただ嬉しくてたまりませんでした。


南高校には全国でも数少ない母乳バンクの

自動販売機を設置されていて

購入費の一部が母乳バンクに寄付されます。


色んな臓器が未熟なまま生まれてくる

1,500g未満の赤ちゃんは、

様々な病気のリスクを抱えています。

そんな赤ちゃんには母乳は薬であり栄養。


でも

あまりの早産で母乳が出ないお母さんもいます。

私もその1人、、

あげたくても全然足りなかった。

泣きながら、お願い!出て〜‼️と

チョロっとしか出ない母乳を必死で搾乳して

届ける日々。

一方で沢山母乳が出るお母さんは、搾乳して

貯まったていく母乳を結局捨てないといけない。

結局、どちらも悲しい思いをするのですえーん


母乳バンクから提供されるドナーミルク。

これで救われるお子さん達は沢山います。

母乳が出るお母さんも出ないお母さんもまた

救われます。


福井でも認知度をあげるために

福井南高校の皆さん、頑張っておられます‼️

また一緒に活動できたらいいなと

思っています。


皆さんありがとうございましたおねがい