明けましておめでとうございます。


年が明けてはや一週間。

遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。


2024年元旦

能登半島地震が起きました。

福井県もそこそこ揺れ、私もあそこまでの揺れを

感じたのは初めてでした。


被災地のことを祈ることしかできません。


私の姉は阪神淡路大震災で被災しました。

学生の時です。

卒論を仕上げていた時でした。

大きな揺れと共に食器やテレビが飛んできて

停電。

揺れがおさまると、同じ下宿先だった先輩がすぐ声をかけてくれたようで何人かで身を寄せ合って

いたそうです。

外に出ると街は一変していて

奇跡的に姉の住む下宿先だけ倒壊を免れました。


なかなか連絡がつかなかったのですが

姉の公衆電話からの連絡でようやく

無事を確認しました。

私も学生で愛知にいたのですが、

姉のことを思い、心が騒いでいた数日間のことはよく覚えています。


姉は何年たっても地震のことは辛そうです。

被災した人にしかわからない痛みが

あるのだと思います。


2024年

前向きに

直向きに

丁寧に

過ごしていきたいと思いますニコニコ