今日は兵庫県からトーンチャイム協会の

熊原先生をお招きして、

初の勉強会を行いました!


とってもお洒落でエネルギー溢れる先生。

まずトーンチャイムの歴史やハンドベルと

ミュージックベルとの違い、

基本の振り方、止め方を一から教えて頂きました爆笑


これまた奥が深い、、、

振れば鳴る=カンタン

と思いがちだけど、とんでもないガーン


打点が大事で、力の入れ具合、抜き具合

体重のかけ方、などなど

美しく鳴らすのってほんと難しい、、

そして、早いパッセージは、どんな風に両手を駆使して持ち替えを少なくするかが鍵で、これはかなりの練習と経験が必要だと思いました。


とっても楽しい時間で

あっと言う間の2時間半ルンルン

これを演奏に生かして少しずつ上達していけたらと思っています!