リトルベビーハンドブックが

ついに完成しましたー!


新聞にも掲載されましたキラキラ

全国でかなり多くの自治体が作成に着手。

福井県も仲間入りしました。


医療関係者、市町の母子保健担当課、

そして県のこども未来課の担当の方々に

大変お世話になりました。


「作りたい!」と願った1人のお母さんの声、

カンガルークラブの当事者のお母さん達の協力

全てが集結して、福井県独自のハンドブックが

出来上がりました。


娘の母子手帳はほとんど書いてありません。

書きたくても書けなかった訳ではなく

書きたいと思わなかったというのが本当の

ところです。

そして1歳半健診も実は行かなかった、、

これも行きたくても行けなかった訳ではなく

最初から行かないことを選択した感じです。

病院のフォローにはずっと通っていたからって

いうのもあるけれど

やっぱり私の心が穏やかではなかったと

いうことかな、、。


障がいが残る可能性、

後々障がいがわかる可能性もあるので

これらの点は、作る上でみんなと

沢山協議しました。

全てが解決する訳ではないけれど、

このハンドブックがそんな不安の中で

戦っているお母さんを少しでも癒してくれる

一助になれば嬉しいです😃