私って、持ってるわぁデレデレ



手前味噌ですいません!



でもほんとーに!
人に恵まれていて。



起業して1年半ですが、
周りの諸先輩方に
めちゃくちゃ助けられてます✨✨




中でもいちばん近くで
全力応援してくださっているのが


パーソナルコーディネーター兼
とんかつ太一の経営者兼
異性間コミュニケーション協会認定講師兼
スイミングのインストラクターも
されていたという(笑)


生粋の商売人!
いつも笑顔が最高の


私の講師服も選んでいただいてますし、
数少ない、弱音を吐ける相手ですえーん




順子さんはとにかく
いつも忙しくて。



飲食店は万年人手不足、
ファッションのお客様は全国にいらっしゃるし、
異性間の講座も「早く教わりたい!」
という方をお待たせしちゃうほど大人気ラブ




それだけ忙しくても、
「やると決めたら、やるだけ!!」
と全てに全力投球されてるんです。




言っちゃうけど、アラフィフですよ?!
(めちゃくちゃおキレイですが!)



ずっとやりたかったファッションのお仕事を
50歳過ぎて始めるって、
並大抵のことじゃないですよね滝汗



昨日はそんな順子さんの
ファッション起業2周年のお祝いに
起業仲間やお客様が駆けつけて
リーガロイヤルホテルでランチ会だったんです♡





どれもこれも
手が込んでたー!
おいしかったーー!!(ボキャ貧)




広島に産まれて、39年。
は、初めて足を踏み入れたよ~リーガ✨
クリスマスツリーとか!
お花の映え~なスポットとか!
最上階からの眺めとか!!


思わず
「この世は私のもの、、、」
とつぶやきたくなる景色(笑)




こんな機会でもないと
足を踏み入れることはなかったなぁ✨
順子様々ですラブ




これだけ盛大に周年祝いができる
順子さんから、人付き合いの極意、
ビジネスの極意を学ばせていただきましたウインク




①お客様への敬意、サービスを惜しまない!

昨日の順子さんはハイブランドのワンピースに
髪もキチンと美容院でセットされてました。
さすが、ファッションの人!
場に相応しい!!

みんなおキレイな順子さんを見て、
「こんな特別な場に参加できて嬉しい!」
と思うし、キレイな人は見ているだけで
眼福ですよねラブラブ

ほんとキレイ✨✨
 



それに、参加者全員に
コスメのカリスマ、福井美余先生の新刊本と
直筆メッセージまで用意してくださってラブ




気持ちが伝わりますよね~笑い泣き
お客様の心をしっかり掴んで離さない方って
やっぱりフツーの一歩上をいってます!





②お店の方へも気配りを忘れない!
レストランのスタッフのみなさんに大変
良くしていただいたということで、
スタッフのみなさんにも菓子折りを
持参されていたことに驚愕ポーンポーン

さすが経営者歴20年以上!




こういう礼を欠かさないところが
長く経営者を続ける秘訣なんじゃないかと
順子さんをそばで見ていると
しみじみ感じます。




私みたいな若輩者にも
ものすごーく親切で、優しくて、


でも「お客様」の時は
キッチリお仕事してくださるんです。
なぁなぁにならない!




そんなところも含めて、
見習うところしかない順子さん。




順子さんのおかげで

『自分で選んだ道を進もう!
選択の積み重ねの先に
自分だけの人生が作られていく。
誰の顔色を伺うこともいらない!』

そう自信を持って
言えるようになりました。





やっぱり環境って大事です!
いま、私の周りには
ポジティブな言葉を使う人しかいません。





「なんとかなるし、
なんとかするしかない!」




「まみちゃんならきっとできるよ!」




「次はもっとうまくいくね!」





言葉は現実になるから、
ポジティブな言葉を使っていると
現実も良くなるから不思議ですよねドキドキ




きっと、「できるできる」と言っていると
無意識のうちにできちゃうんでしょうねチョキ
それだけの力がみんなあるってこと!




「私はできる」

「あなたならできる」




そう言い合える仲間がいれば
目標への最短ルートに乗れる!
そう実感していますデレデレ





もし、いま、
「うまくいかない」と
思っているとしたら。





まず「言葉」を変えてみませんか?


「できない」を「できるかも」に。

「私なんて」を「私だから!」に。





そして、「環境」を変えてみませんか?

私なんて、ママ友一人しかいないけど
問題なく生きてますよ(笑)

そして、全力で生きている
ママ仲間はたくさんいます。




「言葉」と「環境」が変われば
見える景色が変わります!




私がなんとか起業を続けられているのも
いつでも相談できて、
ポジティブな言葉でいつも励ましてくださる
起業の先輩が周りにたくさんいらっしゃるという
最高の「環境」があったから。





だからこそ、周りの皆さんへの感謝を
忘れちゃいけないなと改めて思った
順子さんのお祝いでした✨