それまで順調だったのが

急に大きい大学付属病院に紹介されることに。

先生は詳しく教えてくれなかったし

何か気をつけることもないって言われてたから

特に深く考えてなかったけど

母が

「大学付属病院に紹介なら大ごとでは…?

とか言い出して

実際行ってみると超音波でしっかり見て

採血も7本くらいとって

検査、検査、検査…

診察室入ると硬い表情の先生で

後ろには研修医さんたちがズラーっと。

何が何か分からないまま説明されて

サイトメガロウイルス(CMV)

の初感染疑いのため、紹介された事を知る。

妊婦さんなら聞いたことが多いかもしれないけど

母親が初感染する→胎児に感染した場合は

髄膜炎や水頭症、難聴などの障害がある。

でも母親が初感染しても

胎児には全く影響が無い場合もあるそう。

どんなルートで感染するのかというと

幼児の汗や唾液などで感染するそう。

mayuの周りには小さい子もいないから

全く身に覚えがないけど…

しかもCMVに初感染する確率は1%と

病院でもらった資料に書いてたから

なぜその1%に入ってしまったのかと

夫婦共々不安になったショボーン

でもベビーちゃんはすくすく育ってくれて

分娩予定の元の病院と大学付属病院と

掛け持ちで通って、しっかり診てもらってたけど

特に異常なしキラキラ

ベビーちゃんが平均より一回り

頭が大きいかな??と言われた時は

「まさか水溜まってるのでは…

サイトメガロの影響では…??

ってかなり心配になったけど

頭にも胸にも水は溜まってなくて

個性の範囲内とのこと照れキラキラ

産むときお股避けへんかな…と心配になりながら

何事もなく育ってくれてることが

嬉しかったなおねがいラブラブ

今日で36週に入ったけど

最近胎動が少なくなったけど

大きくなった分、動きがダイナミックで

膀胱刺激されまくりアセアセ

たまに左側面だけ硬くなったりするから

「今こっちにいるんやな~おねがいラブラブ」と

ツンツンしまくって反応楽しんでますルンルン

少し前から急に足とか手の浮腫みがすごくて

塩分控えめに!って言われてたけど

今週入ってから浮腫みもほとんどなく

すっきりしてきた爆笑

あの浮腫み期間は何やったんやろか!?