最近、NHKの趣味どきで、「人と暮らしの台所」を観ました。

とても面白くて、桑原さやかさんの北欧風の台所にとても惹かれました。


私は短大を卒業する前に、アルバイトを掛け持ちして、お金を貯めてフィンランドへひとり旅へ行きました。


なぜフィンランドかというと北欧の食器や家具、デザインが大好きだったからです。

ムーミンも大好きで、森の妖精であるムーミンの世界観や、サンタクロースがいたり、オーロラが見えたり、白夜があったり。

フィンランドのそのような空想の様な世界観が私は大好きです。

marimekko、イッタラ、アラビアの食器も大好き。

どうしてもいきたくて、最初は友人と行く予定でしたが、友人はそこまでフィンランドに行きたい理由がないという事で、悩みましたが1人で行くことにしました。


もう今から15年ほど前になりますが、

3泊5日だったかなぁ?

主に美術館巡りをしました。

マリメッコの工場にも行きました。

生地や食器を買いました。 


ティーポット型のネオン、道に飾れている大きな絵に驚きました。

日本にはないクリエイティブな街並み

私はすっかり北欧が大好きになりました。


私は滋賀県出身なので、雪が降る地方に住んでいます。


フィンランドは寒いですが、家の中で楽しむ工夫がたくさんありました。

カーテンからマグカップ、照明やランチョンマット、暮らしを彩るものがたくさんあって、私もこんな暮らしをしてみたいと思いました。


桑原さんの北欧風の台所を拝見して、また私も北欧の好きな気持ちがむくむくと沸いて来ました


桑原さんの著書も読んでみたいなぁと思います


日常を少しお気に入りのものにするだけで毎日がまた少し気分が上がるといいな