おはようございます。まみです。




3人目にして予定日超過6日目で3266g・51cmの長女がやっと産まれましたー!
今まだ分娩室で待機中です。



たまの前駆陣痛以外全く兆候もなく、もう産まれないんじゃないかという気がして、今日予定してた健診で誘発の相談しようと思ってた矢先でした。











ちゃんと女の子でした!お股が見慣れない!笑




時系列で⬇︎

8/22(木)3:00頃
たまに痛いな〜とうっすら思いつつ夢を見て寝てたところ、痛み&ドロっと何か出る感じで飛び起きる。破水?と思いトイレ行くとそれ以上出る感じはしない。とりあえず病院行けるように着替える。

3:30
30分様子を見ようと思い陣痛アプリで間隔測ってたら、3:00頃は5分間隔、その後2分間隔になってきて痛みも増し本陣痛確信。病院へ電話し、旦那起こし、実家の母を招集。

3:45
母到着後旦那と出発。トイレ大したかったけどとりあえず病院へ向かう。


4:00
病院到着。この時点で陣痛来てると動けないぐらいの痛みに。分娩室へ直行。分娩室着く頃には少しいきみたい感じも。助産師さん大慌てで準備(GBSの検査で陽性だったので、産む前に抗生剤の点滴する必要もありました)。内診でもう子宮口全開で赤ちゃんすぐそこと言われる。

4:15
トイレ行く暇もなく分娩台で大出てしまう。。でもそんな事気にならないぐらい痛い。波が来るといきんじゃう。この頃破水。

4:25
助産師さんが準備できてからは2、3回のいきみで赤ちゃん出る。羊水飲んでたみたいで声がガラガラだけど元気に泣く。女子は声が可愛い〜。産まれる少し前に先生来たけど、出番なし。






陣痛を自覚してからは1時間半、病院着いてから25分と超スピード出産でした。汗




痛みに耐える時間は短くてよかったけど、早すぎたおかげでいきみ逃しの呼吸がうまく出来ず(思い出す余裕なく)、股も徐々に開いていく時間がなかったため裂けたようで30分ぐらいかけて縫われました。




ただ体力の消耗が少なく、とっても元気でもうスタスタ歩けそう!



赤ちゃんの授乳やシャワーも明日からということで、今日は1日ゆっくりできそうです。





以上、記録でした。
これからの3人育児、頑張ります!