成年後見制度利用促進法の施行 | 成年後見日記

成年後見日記

司法書士の成年後見に関するブログです。
※あくまで個人の見解であり、所属団体とは関係ありません。

成年後見申立相談⇒ info2@ben5.jp
事務所:東京ジェイ法律事務所(東京都千代田区) 

久々の更新です。


4月から中央大学の大学院で特殊講義「高齢社会と成年後見制度」新井誠教授)の講義を受講するなど、忙しくしていました。


週1回の講義ですが、仕事を調整して八王子のキャンパスまで通ったり、テキスト読んだり、発表があったりと、ちょっと生活に余裕がなくなってブログをさぼっておりました…。


先日、無事自分の発表を終えましたので、ぼちぼちブログを再開したいと思います。


さて、今日(平成28年5月13日)は成年後見制度の利用の促進に関する法律」の施行日ですね。


この法律の成立には司法書士も大きくかかわっております。


(参考)日本司法書士会連合会の会長声明

http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/statement/41237/


今後、成年後見制度利用促進会議、同委員会でどのように成年後見制度が見直されていくのか、注目していきたいと思います。


(東京ジェイ法律事務所 司法書士 野村真美)

★お問い合わせ先★ 
 info2@ben5.jp

★過去の後見日記★

「成年後見相談室」
 http://www.tokyoj-seinenkouken.jp

★twitterアカウント★

 https://twitter.com/mami_nomura