年長・年中・0歳の男児3人のママ

 

メガバンク法人営業

とにかく明るい性教育

 

「パンツの教室」インストラクター

 

「豊かな人生」研究家の

ひがしまみです

 

 

♢自己紹介&連絡先♢

(詳細は、画像をクリック↓)

 

 

ご質問・ご感想、

お気軽にご連絡下さい。

 

 

***

 

 

 

三男0歳5ヶ月、1月27日(土)昼過ぎから
40度超の発熱。




家にあった解熱剤で38度台まで夜中は

熱が下がるも、夜中3時くらいに急に

目を覚まし、

今までにないくらいに泣き叫ぶ。

(泣き過ぎて若干チアノーゼぎみ)




どこか痛いのかなとびっくりして、

総合病院の夜間救急へ。

 

 

 

診察する頃には(1時間くらい経っていたので)

少し落ち着き、バイタルに問題なく、

色々触診した結果も問題なしで、

とりあえず様子見で帰宅。




1月29日(月)、朝方には発疹が出始めた

ことから、クリニックでは突発性発疹の

診断。

 

 


熱が出てても発疹が出ることも

あるそうです。

 

 

 

40度超の熱が続き、ミルクの哺乳量も減って、

脱水が心配だったのですが、

 

 

 

赤ちゃん用経口補水液(アクアライト)を

スポイトで飲ませながら、

なんとか凌ぎ、1月31日(水)くらいには

ミルクの哺乳も少し改善してきたけれど、


 


40度超の発熱が続いている。

突発性発疹でも5日くらい発熱が続く

こともあるようだしと、

様子見。熱は40度まではいかずとも、

39度前後で続き解熱する気配なし。




2/2(金)、丸5日以上の発熱は絶対

何かあると思い、クリニックからの

紹介状を持って総合病院へ。




血液検査の結果CRP7超で、とりあえず

入院決定。




しかし発熱以外に目立った症状がなく、

(発疹も数日で消えた)




最初に出た発疹の写真も先生見てもらうも、

ウイルス性の発疹だと思う、とのこと。




肺レントゲン問題なし、尿検査問題なし、

心臓エコーも問題なしで、

細菌性感染❓ということで、

抗生剤の点滴治療開始。




2/5(月)にようやく解熱。




2/7(水)の血液検査ではCRP3超で、

ウイルス性の感染だったんかな❓

って感じでしたが、解熱して2日間

経っているし、ミルクの哺乳も戻りつつ

あるし、無事退院。




しかし2/7(水)の夜からまた38度前後の

発熱。




全身状態は悪くないからどうした

ものか…と悩み、2/8(木)に受診

すべきか様子見すべきか総合病院に確認。




「退院直後の発熱なので、午前中の外来

 で来て下さい」




と言って頂き、再度血液検査。




CRPが7超にまた戻っており、

再入院決定。




ここに来て、1回目とは違う発疹が出現。




肺レントゲン、尿検査、心臓エコーを

再度検査し、今度は心臓エコーに

気になる所見があるということで、





川崎病の典型的な症状数は足りない

けれど、川崎病不全型の診断で、

免疫グロブリン大量投与の治療決定。




血液製剤のリスクの説明を受け、

同意書提出。




2/2(金)の心臓エコーとの比較で

冠動脈に軽度の拡張があると認められた

ようです。

(2/2時点で丁寧に診てもらえていて

良かった!)




次回続く。




***