年長・年中・0歳の男児3人のママ

 

メガバンク法人営業

とにかく明るい性教育

 

「パンツの教室」インストラクター

 

「豊かな人生」研究家の

ひがしまみです

 

 

♢自己紹介&連絡先♢

(詳細は、画像をクリック↓)

 

 

ご質問・ご感想、

お気軽にご連絡下さい。

 

 

***

 

 

 

さらに前回の続き。

『◎保育園児のアニア大人買い』年長・年中・0歳の男児3人のママ メガバンク法人営業とにかく明るい性教育 「パンツの教室」インストラクター 「豊かな人生」研究家のひがしまみです  ♢自己紹介…リンクameblo.jp


 

 

 

その翌日もお年玉を持って、ショッピング

センターへ。(3連休なので)

 

 

 

自分のお金を使う練習です。

 

 

 

まずはゲームセンターへ行き、

ジュラシックパークのシューティング

ゲームをしました。

また各自700円くらいの課金。

 

 

 

次にアニアを買う、とまたおもちゃ

屋さんへ行く。デジャヴ。笑

 

 

 

にっこり欲しいものはある。でもこれを買って

しまうと、今後新しいおもちゃは買え

ないかもしれない。

 

 

 

にっこりならば、アニア以外の違うおもちゃを

買うか(レゴとかアクアビーズとか

ガメラのフィギュアとか)。

 

 

 

にっこり全部のお金を使ってしまうと、今後ゲーム

センターでゲームをするお金もなくなる。

残しておかねば。

 

 

 

にっこりお菓子とアイスを買うお金もなくなる。

それも困る。

 

 

 

にっこり今日買わずに、とりあえず来週まで待って

改めてどうするか考えるか?

 

 

 

にっこり「これ買う」

にっこり「やっぱこっち」

にっこり「やっぱり買わない」

にっこり「どうするか悩むー!」

 

 

 

20分くらい、おもちゃ屋さんで

悩む2人。

(私は時間がかかってちょっとうんざり

 するが、ここは我慢)

 

 

 

で、次男は結局おもちゃ買わないという

決断に。その代わり、セリアでキャラメル

コーンを購入。

 

 

 

で、長男は西松屋にあった恐竜のおもちゃ

を思い出し、それを買う、と。

にっこり「お金減っても買う。もうこれで当分

おもちゃ買わずに我慢する。お手伝いして

お金を貯める。」

 

 

 

キャラメルコーンと恐竜のフィギュアで

またも満足して帰宅。

次男はキャラメルコーンを兄と半分こし、

恐竜のフィギュアは2人で遊ぶ。

仲良し兄弟にほっこり♡

 

 

 

にっこり「お手伝い頑張ってお金貯める」

 

 

 

さて、お金の価値を体感したあとは、

お金を稼ぐ体験も必要です。

これはまた改めて書きます。

 

 

 

子供の買い物の様子を見て、

1千円でも結構色々楽しめて、

3千円とか1万円とかって、

正しく自分の喜びに使うと、

たくさんの豊かさをもたらすなぁと、

改めて感じました。

 

 

 

普段私は、ここまで考えてお金使って、

きちんとどれくらいの喜びを得ているか

確認する作業が、ちょっと雑だったなぁ

と反省。

 

 

 

収支チェック、やっぱり必要!って、

再認識しました。

(山本芽衣さんの講座オススメです)

 

 

 

***