現在、2歳4ヶ月の記録です


はーちゃんは、できないことがあるとすぐに諦める。

ついでに癇癪を起こす。


例えば、積み木。

一向に積もうとしなかったけれど、2歳過ぎたくらいかな?たまに積み上げたりするようになった。

が、途中で無理そうだと悟るとすぐに諦めて「ママ〜」と私にやらせる。

自分でやってと促すと、怒って積み木を投げるムキー


調子よく自分で積んでるなと思っても、失敗して積み木が崩れると、怒って積み木を投げるムキー


大丈夫だよ〜もう一回やろうよと促して投げた積み木を拾おうもんなら激怒ムキー

ギャンギャン癇癪起こし、泣きわめく汗


この癇癪が正直面倒で、癇癪を起こさないよう誘導したり、怒ったときは「いいよ〜違うのやろう」と機嫌とったり…

でも療育先の先生によるとそれは「ママより子供が上に立ってしまっている」状態らしい。

癇癪起こせば自分の思い通りになると。


2歳ならまだ正せるから、がんばっていこうと言われ。


たしかにそうかもしれない。

でも毎日24時間一緒なのよ。

穏やかに過ごしたいんだよ〜私の精神衛生上あせる

ダメ母すぎるかショボーン


どう対応すればいいか相談したけど、いろんな対応の仕方があるから探っていきましょうと。


自分の子なのに、なんでそんなことで怒るのか、どう対応すればいいのか、全然分かんないや