こんばんは🌟


前回に続いて


国道57号線にできた 
展望所🅿️からの写真ですカメラ


南阿蘇村震災遺構「阿蘇大橋」


崩落したままの「阿蘇大橋」を見ると
当時を思い出して胸が痛みますが


熊本地震の記憶を 後世に伝えていくために
残されているそうです


土砂崩れ後 土や石で茶色だった山肌が
緑に覆われてきましたグリーンハーツ


山の中腹を


2020年8月に全線開通した 
JR豊肥本線の線路が 横切っています上差し


2020年8月 阿蘇駅での1枚カメラ


九州横断特急が通ったらいいのに〜
と 思いながら🚗に乗った瞬間


目の前を目 赤い列車が
あっという間に通り過ぎていきました


バッグからスマホを取り出す間もなかったーっ🤣




2016年4月 


熊本地震で「阿蘇大橋」が崩落したのは
忘れられないくらい衝撃でした


2017年7月
草千里の駐車場から パチリした1枚カメラ


阿蘇の景色が変わってしまいました・・・


2018年9月 


たまたま帰り道で見つけた ひまわり畑の 
先に見えたのは 茶色の山肌でしたひまわりひまわりひまわり





私が 「阿蘇大橋」を最後に見たのは


2016年1月 熊本地震の3ヶ月前


『阿蘇神社』に初詣に出かけた帰りに
「阿蘇長陽大橋」から眺めた「阿蘇大橋」目


2017年9月
通行再開直後の「阿蘇長陽大橋」からカメラ



出かける度に 周囲の復旧工事が
進んでいくのがわかって嬉しかったです😊


2018年9月


「新阿蘇大橋」の工事が進む様子も
パチリパチリしてきましたカメラ


2020年8月 
開通直後のJR🚃からの1枚カメラ


少しずつ完成していく過程を見てきたので
「新阿蘇大橋」の開通がとても嬉しい😊


「新阿蘇大橋」は 復興への架け橋です✨


工事は 県外からの応援も大きく
24時間体制で進められていたそうなので


工事に携わってくださった関係者のみなさん
本当に ありがとうございました😊












野口真未おすましペガサスふんわりウイング




過去記事こちらから