こんにちは😊

 

5月4日  えがおスタで『熊本市陸上競技選手権大会』が

開催されました。

 

昨年は 熊本地震の影響で  開催が9月に延期されましたが  

今年は例年と同じ時期に開催されました。

選手も大会を運営する関係者にとっても  日程通りに大会が

開催できたことは  本当に嬉しいことです😊

 

多くの方が  それぞれの立場で  今日の大会のために

備えられたことと思います。

選手にとっては  特に大会でベストなパフォーマンスをするためのコンディションの調整が大変だったと思いますが  

事前準備が大変なのは選手だけでなく 大会を支える

関係者の方も同じです。 


円滑に競技が進行できるようにプログラム・スタートリストの編集から  当日の役割分担の確認  記録計測機の点検など  大会を円滑に進行させるための多くの準備があります。

 

私は昨年まで  選手としてこの大会に出場してきましたが 

 今年は走幅跳びの審判員として大会運営に関わらさせて頂きました。


{769F002E-5717-4C31-BFC0-90379C1674D4}

 

本当にたくさんの方の協力があるからこそ  陸上の大会が

成り立っていることを痛感しました。


小学4年から陸上を続けていますが  数えきれないくらい

多くの大会  記録会に出場させて頂きました。

 

{0D0C88A2-7023-42B1-8DC5-7D6B8985800E}

 

 

{94F3A164-8DAB-4BC9-BB6F-7846E6BB5C14}

 

 たくさんの方への感謝の気持ちを思い起こしながら  

 踏切板の前でフラッグ🚩を振っていました。

 

審判員はルール規則に従って  適正な判定を行うことは

もちろんですが  選手が気持ち良く競技ができるよ

雰囲気作りも審判員には求められます。


長時間に渡り  常に緊張感と責任を持ち続けることは本当に

大変ですが  醍醐味もたくさんあります。

 

その1つは  今まで選手としてはあまり見れなかった光景にも出会えることです。

良い記録が出た時の選手の満面の笑み・喜びを  すぐそばで

タイムリ一に一緒に感じられること。


スタンドから選手を応援する人の歓喜を  まるで劇場のような感覚で広く見渡せること。

そして  選手のパフォーマンスに一番近いポジションで

緊張感を持って  私が立ち合えること。


審判員は  

本当にたくさんのやりがいを感じることができます。

 

これからも  陸上競技を頑張る選手たちを  私ができることで応援していきたいです。


そして  選手の記憶にも残るような “選手に寄り添える” 

そんな審判員になりたいと思います😊

 

長文になりましたが  

 読んで頂いて  ありがとうございました😊

 

 

5月4日  えがおスタジアム   小学走幅跳




 

 

 

2017  Miss  Universe  KUMAMOTO

野口真未

 

 

 

GW中ですが  引き続き投票をお願いします🍓😊🍓

 

対戦式ページですが「熊本  野口真未 」

をクリックして頂くとすぐに★★★★★5

の投票ができます❤

 

▪️対戦式ページ

http://missuniversejapan.com/e20170/

 

▪️個人ページ

http://missuniversejapan.com/e20170/?&a=43&p=5

 

▪️公式インタビュー動画

https://youtu.be/J4ukeDHsDQ4

対戦式ページから入って頂いた方が 短い間隔で投票できるようです💡システムの都合上  個人ページの方が入りやすい時もあるようです😊🌟

 

 

温かい応援をよろしくお願いします💕