夏の終わり。制度が変わったらいいなの話。 | MAMINNIE♪BLOG♪

MAMINNIE♪BLOG♪

今日も一日、笑顔でフルスイング!

今年も、夏が終わりましたー照れ

第99回 全国高等学校野球選手権大会。


埼玉代表の花咲徳栄(はなさきとくはる)、
初優勝おめでとうございますおねがいキラキラ


今年は8試合、
現地で応援できましたお願いラブラブ


特に印象に残った試合は、
また別にブログにかきたいと思いますピンクハート


みんな本当にお疲れさま爆笑


今年は2年生スタメンがごろごろいるし、
4番やエース張ってる子までいて、
全体的に層が厚い印象でしたね〜デレデレ


大阪桐蔭も、
2年生でU18に選出された藤原くんをはじめ、
四刀流と呼び声高い、根尾くんなど
2年生の活躍がめざましかった!!


来年の100回記念大会が
本当に楽しみですピンクハート



そして来年の記念大会には、
是非現行制度の大きな改善があるといいなぁ…と思っています(u_u)


急成長をつづける高校野球の世界では、
もう今までの試合日程やルールでは
とっくに限界を超えていますアセアセ


今年もものすごい数の
ホームラン数、安打数でしたねびっくり!!

それはつまり、
ピッチャーにかかる負担がものすごく増えている、ということでもあります。

高校野球の延長は、15回まであります。



エース1人では、もうこの試合数を戦えない。

でも、1人しかいなければ、
その1人が投げ続けるしかない。

最近の高校生ピッチャーは、
140キロ台を投げる子も珍しくなくなってきましたから、肩への負担も相当なものです。


でも子どもたちは、今この瞬間に必死です炎

現在西武ライオンズでプレーする
菊池雄星投手は甲子園で、
腕が壊れても最後までマウンドにいたかった。人生最後の試合になってもいいと思いました」

と言いました。

それくらい子どもたちはこの一戦にかけているので、まわりの大人の冷静な判断や、無理をさせない、未然に防ぐ制度は、何をおいても必要なのだと思います。


延長タイブレーク制の導入が検討されていますが、それを含めて大きな改善があるといいなぁキラキラ


いろんな意見があると思いますがアセアセ
子どもたちのために一番いいと思われる方法を
選べますように( ;o;)




大阪桐蔭、天理の試合については、
また改めて〜爆笑