こんにちは、まみですニコニコ


37週(正産期)に入りました拍手


お腹が大きくて動くのが大変なのと、産後の大変さを思うと、更にぐーたらしてしまうこの頃…


運転も最小限にしているし、外は灼熱なので引きこもる日も増えました看板持ち


前々から足のむくみが酷くなってきているけど、前回の妊娠よりは改善方法を知っている分少しマシに過ごしています指差し

(マッサージ、足首回し等)


今回も産後はゾウ足になりそうではあるゾウ


最近は寝起きの両手にもむくみとしびれ?のような違和感があり…


薬指と人差し指がカクカクするし、むくみのせいか拳を握れません笑い泣き


ばね指と手根管症候群か…?


ついでに、小さいけど両方の人差し指にへバーデン結節的な膨らみ(押すと痛い)もある気がする悲しい


恥骨痛は少しマシになったかも?くらいで、継続中です昇天


前回もばね指と腱鞘炎になっていたけど、それは産後でしたコアラ


いつ治るのぉぉぉ泣き笑い


妊娠中のマイナートラブルは、更年期に出る症状って言われてるから将来も怖い不安


今回の妊娠では、たくさんの小さい首イボもできてしまいました泣き笑い


老化現象が悲しいにっこり


きっと産後に白髪も増えるし、大量の抜け毛からのパイナップルヘアーになるのでしょう昇天



こまちゃんの保育園は、産休に入ってから送りは早番じゃない限りは旦那氏、37週からお迎えは義実家にお願いし、お迎え後、こまちゃんと旦那氏は義実家で晩御飯を食べさせてもらって帰宅していますカエルスプーンフォーク


ありがたや…


お迎えが義実家になった初日、こまちゃんに「今日は泣かなかった?」と聞いたら、


「泣かずに食べれたカエルキラキラ(前の週、泣いてお昼ご飯ほぼ食べれなかったことと比較して)」

と言っていました。


この日の朝、「(保育園に送るのは)ママがいい赤ちゃん泣き」と玄関で泣き、保育園まで車内でずっと泣いていたと聞いていたので…少し安心。


たくさん頑張ったんだね、大好きだよ、ママの宝物のこまちゃん飛び出すハートと言って、抱きしめました愛


その日の夜の添い寝で、

「(会えない間)寂しかったおねだりママともっと一緒にいたかったおねだり

と言い、私の腕を抱きしめながら夢の世界へ旅立っていきました。


子供がいる幸せって、人生で一番愛されることなのではないかと思う目がハート

こんなに大好きと行動で示してくれることって、子供以上にはないんじゃなかろうか目がハート(親離れするまでに限る)


送迎が私ではなくなって、どちらも私だった頃に比べると、一緒に過ごす平日の時間(夜間に寝ている時間除く)は6時間から3時間ほどに減りました泣き笑い


一緒にいる時間にもっともっと愛を伝えまくるひらめき飛び出すハート飛び出すハート(ウザがられる時ありキメてる



猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま



37週の妊婦健診で、計画分娩の予約をしましたコアラ


38週にすることに


妊婦健診、37週で最終のお知らせ真顔ハッ


内診では、子宮口3cm開いているで変わらずでしたが、赤ちゃんがだいぶ下がってきていて、いつ陣痛が来てもおかしくないとのことでした。


この日は朝6時半から前駆陣痛に苦しんで、こまちゃんの朝の準備補助を半分できませんでした魂陣痛と違って痛いのが1時間ほど続くやつなので毎回痛みに冷や汗かいてますえーん


痛みレベルは重い生理痛より痛いくらいキョロキョロ

(重いタイプなので痛みには慣れてるはずなのに、丸まっても痛みはなくならないし、痛み止めを飲めないのもあり、悶え苦しんでますえーん


初産は痛かった記憶が、出る直前しかなかったので、今回前駆陣痛で苦しんでいることが恐怖ではあります赤ちゃん泣き(前回は前駆陣痛なし)


NSTをした後に、計画分娩の日について説明を受けました。


朝、まず内診をして、子宮口が4cm開いていなかったらバルーンを入れるとのこと。


入れるの痛かった記憶あるから、計画分娩日までの破水や陣痛は怖いものの、もっと動いておいた方がいいのかと悩むところです真顔魂

子宮口開く体操とか…するならいつからしようよだれ

(できればこまちゃんのため、計画通りの日程でいきたい)


今回嬉しいのは、子宮口が開いているから、内診グリグリがないこと…ニコニコキラキラ

(子宮口の大きさを測られるのは痛いに変わりなし魂もしかして、グリグリもされているのか…?経産婦はあまり痛くないらしい凝視


ひなちゃんには、計画分娩の日に産まれることが決まったこと、それまでお腹にいて欲しいことをお願いしましたにっこり


どうなるやら口笛


こまちゃんの時、旦那氏は土曜午後と日曜しか仕事休みがなく、平日の休みは仕事を抜けるのが難しいと言われていました…


パパが休みの時に産まれてきてねとお願いしていたら、土曜の夜に産まれてきてくれましたニコニコ


こまちゃんにこの話をしたら、お腹の中でママとお話したもんっカエルと言っていました。

(本当に覚えているのか、聞こえていたのかは不明)


胎内記憶があるのかも怪しいですが、不思議だなと思いますコアラ



猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま魚しっぽ魚あたま猫あたま



晩御飯を自分の分だけ作るのが久しぶりなので、量の調整が難しいと感じるこの頃ひらめき


小鍋に作って2日分にしたり、作り置きは今まで通り1週間かけて食べる等で工夫カレー


多くなりすぎて、腹パンになる日々…

(増量やばい不安


一人暮らしの時どうしてたっけ?


買う食材の量も難しい…泣き笑い

いろんな野菜買うのも微妙…やけども、土日はみんな家で食べるというキョロキョロ


どうせなら、普段食べられないものを食べよう計画進行中指差し


入院までに食べたいもの

スプーンフォークスンドゥブチゲ(妊婦に辛いものあまりよくないけど)→食べた!


スプーンフォーク美味しいステーキ(近くのお肉屋さんでめっちゃ高いの買うキラキラ自分のお財布から出すから大丈夫キメてる笑)→食べた!


ちなみに…置いていたステーキ用のお肉で上から2番目に高いのにしました目がハート


100g、2050円の黒毛和牛ヘレ肉ステーキ


1cmくらいの厚みで…と伝えたら、3700円ほどでしたびっくりハッハッハッおぉ!高い笑


これは、家族分は買えないなよだれ

1人晩御飯、ポケットマネーだからなせる技スプーンフォーク


更に高いのはシャトーブリアンでしたイヒステーキ


いつか家計費に余裕が出たら(住宅ローン完済したら?約30年後?)、クリスマスとかに食べたいな〜そんな日は来るのか?流れ星


うーむ。ボーナスは、次回は半額ほどになり、その次は0円なので、いつまで住宅ローン(私は年75万円ほど札束)を払いながら貯金を切り崩して私が家計口座を支えられるのか…と思ってしまいます驚き


来年の秋に入園させて仕事復帰しようと思っていたけど、収入を考えると夏になるかもしれない驚き


でも、夏の慣らし保育の送迎は灼熱だし、私もひなちゃんも暑くて大変だよね…驚き


大黒柱は辛いぜっにっこり


今の時代、専業主婦で暮らせてる世帯ってすごいなと感心してしまうびっくりスター


遺族年金の件は、いったいどうなるのでしょうか?

私には直接関係ないけど(働いてるから)、親が受給できなくなって助けられる余裕はゼロというね赤ちゃんぴえん


出産後、仕事復帰までに、新たなる(ひなちゃん用の)資産運用について勉強しないとなぁと思います凝視キラキラ


子供には、自分たち親のことで苦労はかけたくないからね指差し



スプーンフォークその日の晩御飯スプーンフォーク

旦那よ、すまん!!高いステーキ!!

(今週中にお肉屋さんでステーキ買って食べるんだ〜と言ったら、羨ましそうでしたイヒ


すごく、すごく、柔らかかった…よだれスプーンフォーク


切るのに力要らなかった…よだれよだれよだれ


1cmくらいと注文したけど、2cmくらいあったかもしれない笑


脂身もほとんどなくて、お肉屋さんのお肉はやはり美味しいキラキラ

(その他は冷凍していたり、前に作っていたもの。白米がなくて残念。ステーキには白米だよねキョロキョロもやしも冷凍していたから、少し萎びてる。でも大満足ステーキ人生で一番美味しいステーキだったかもしれん…すぐになくなってしまいましたぁよだれラブラブラブラブ


家の近くにお肉屋さんあるの最高目がハート


またいつか、何かに頑張ることがあったらご褒美に食べたい目がハートステーキ


店員さんに「お腹だいぶ大きいねウインク」と話しかけられたので、


「来週、計画分娩で入院予定なんです」と返したら、


「頑張って元気な赤ちゃん産んでねおねがい!」と応援してくれました指差し


たまに行くから覚えてくれてたのかな?


嬉しかったニコニコがんばるぞーびっくりマーク

(頑張らずに力抜く方が痛くないけどねほんわか