こんにちは、まみですニコニコ


もともと慢性花粉症(ヨモギ、スギ、ヒノキ)×慢性アレルギー(ダニ、ホコリ、カビ)持ち×アレルギーにより風邪を引きやすい体質の私にっこり


妊娠期間に慢性アレルギー時期が直撃する期間となりました。


長女の時は抗アレルギー薬を飲んでいた記憶があるけど、4年経てば耳鼻科業界にもいろいろあったのか、抗アレルギー薬は頓服、主には鼻うがいと目薬だけの処方と突きつけられたのは、スギ花粉飛散直前のこと魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


いざ花粉症の時期になると、意外と花粉症には薬なしでも体調維持できている。


最近は、花粉症が怖くて、効果があるらしい乳酸菌ベルベ↓を毎日飲んでるけど、効いているのかどうなのかわかりませんにっこり気持ちの問題?


もちろん、マスク、鼻うがい、目薬、花粉症用メガネはしているキメてる



先日、久しぶりに長女が発熱でお迎えになりまして。


毎回風邪をもらってしまう私は怯えて、マスクと手洗いには気をつけていたのですが…


翌日仕事を休んで看病した日に、ご飯を供にする時間で飛沫したのか、無事?感染し喉が切れる痛み発症予防


耳鼻科に行き、なけなしの抗生物質を処方されました。。(さらに2日後くらいに、旦那にも無事?感染してました昇天


喉の痛みは数日で改善したものの、感染翌日に、恐れていた蓄膿症が併発真顔


蓄膿症も慢性でして、ここ最近は治すために1〜2ヶ月抗生物質を飲むレベルでした真顔


風邪で処方された抗生物質を飲み切るまで5日間、寝ている時間を除いて、頭痛、眼痛、頬痛、歯痛に苦しみましたネガティブネガティブネガティブ


妊娠中はどうなるのか、5日後に受診したところ、やはり最低限とのことで、違う種類の抗生物質を5日だけ処方されました昇天

(赤ちゃんは大切だけど、痛み止めも飲めないからかなり辛い)


先生には、鼻うがいは何回でもしていいこと、水分補給をして、とにかく休養してくださいと言われましたふとん1


でもさ、3歳の子供がいて、保育園への送迎があって、仕事は休めなくて(つわり期に有給使い過ぎたせい)、土日であっても、育児は存在するわけで無気力


特に平日は早寝すること以外休めず、頑張りました昇天昇天昇天


とりあえず膿を出したくて鼻うがいをたくさんして、排出作業に徹しました凝視びっくりマーク

(それ以外は寝るしかない)


こまちゃんにママがしんどいことを伝え、協力してくれることもありましたにっこり


眼痛酷過ぎて、充電式アイマスクを買ったのですが、これを着けて寝たら頭痛眼痛も和らぐし、すぐ寝落ちできるので、買って正解でしたニコニコ



↑を使う初日に、布団に対面で寝転んだ状態で


予防<アイマスク付けたいけど、こまちゃんが寝てからにしようかな。)


カエル<こまちゃん、寝た!)

 ※手を合わせて耳の横につける動作付き


予防<じゃあ、付けるね)


カエル<うん、いいよー!)


というやりとりがありまして。

可愛過ぎて心の中がお祭り騒ぎになったのと、優しすぎて感動して発狂したい気分でしたふとん1


でも、アイマスクしたら一瞬で寝落ち。


眼痛は、抗アレルギー薬を飲んでないせいかと思っていた節もあったけど、これも蓄膿のせいだった様子凝視


蓄膿症つらすぎる。


耳鼻科の先生には、数年前から蓄膿の手術を勧められていて、こまちゃんが小さいうちは無理かと思っていたけど、産後1年後くらいで育休終わるまでに手術することを決めたびっくりマーク

(旦那には話している)


子供から風邪貰うたびに顔面痛に苦しんで、薬漬けになる人生から逃れたい。


旦那には、出産で経験する仕事をおそらく休んで5日こワンオペの経験を糧に、仕事を休んで1週間2人ワンオペを頑張ってもらいたい不安

(ワンオペと言っても、義実家に行くことをおすすめしているので、その場合ワンオペではない。)


こまちゃんみたいに、運良く土曜日に産まれるといいけどバレエ

(お腹に話しかけてたら、その通りに出てきてくれた)


妊婦生活も折り返し?となりました。


今日の健診が痛かったので、こまちゃんが産まれる前の内診グリグリを思い出しては怖いこの頃です不安不安不安


全く話は変わるけど、カフェオレが大好きで、カフェインレスのベースを発見しました。お気に入りですニコニコ


少し高いけど、自分へのご褒美ラブラブ



今月のこまちゃんカエルピアノ選定中

3月からピアノを習い始めました。

半年以内にピアノ(アップライトか、ハイグレードの電子ピアノ)を購入しないといけないとのことで、紹介してもらったお店で少しお安く買えましたバレエ


アップライトの中では最低価格の部類だと思いますが、結婚出産住宅ローンと貯金がなくなってきているので頑張ってこちらでした昇天


家計に貯金はないので、ママからのプレゼントですよだれ愛

ラブいずプライスレスよだれよだれ笑


ピアノを通して、音楽をもっと好きになってくれるといいなと思います。