『 1 / 1 ( いちぶんの・いち )』 | 一寸笑閑話

一寸笑閑話

日常のなかの、考えや、思いつきを書き散らしています。



厳しかった受験が終わり、私立中学に進学した、我が家のお姉ちゃん。

部活動はアーチェリー部に入り、毎日、朝6時30分に家を出て学校へ。
夜20時すぎ、最寄りの駅からそのまま塾へ直行、帰宅は22時。
夕飯、お風呂、宿題とを済ませ、布団に入るのは、深夜1時近く…。

受験生だった去年より課題が少ないだけで、ほとんど生活パターンは変わっていません。
強いて言えば、往復の電車のなかで、少しの睡眠をとるくらい。

それでも、
「学校が楽しい。勉強も、友達も、部活も、ぜんぶが、楽しい!!」
と、制服を着た瞬間に、気合いが入るんだとか(^_^;)

たまに、第2志望校に行った子が、そこで正解だった、って話をよく耳にしますが、まさにそのパターン…(笑)

世間は7月18日(金)で夏休みに突入しましたが、お姉ちゃんの中学は、連休明けてからの7月22日(火)が終業式…(・・;)
さらに、『特別授業』だとかで、7月28日まで学校…(^o^;)
フツーに授業があるのでした。

私は『特別』とかついてるから、てっきり『補講』なんだと思ってて、かなり予定を組んでしまっていたので、大慌てでした。
期末テストの本物(笑)の補講は、その後、さらに一週間…(・・;)
幸い、ひとつも呼ばれず、安堵しましたが、部活は毎日あり、朝6時13分の電車で登校です。
生徒のほうは、そんな感じでお盆まで、“夏休み” とはちょっとちがうかも…。

違うと言えば、親のほうも違って、『特別授業』『補講』期間中は、三者面談になります。
そこで成績表を渡されながらの面談となるわけですが、これがまた、胃によくない…(悲)

ぱっ と開いて渡されたた紙を見ていると、不思議な数字を見つけました。

「 151 /151 」???

……これは???

すぐには、順位だと理解できず、なんのことだろう、と思っていると、隣でお姉ちゃんが息をのむのがわかりました。

娘:「せ、先生、これはまさか…(>_<)」

先生:「その “ まさか ” だよ…(^o^;)」

私:「!Σ( ̄□ ̄;)」

…なんと、技術・家庭科が、まさかのビリ……(-_-;)

成績、10段階の『4』…(*_*;

どんだけ 女子力ないんでしょうね、男子に負けてる、ってのも、二重にショックでした(泣)。
何を間違えたのか、確かめてみたところ、『食品群』の作成と、メニュー作成の項目、全滅…(・・;)

全滅、って、あり得るのか~…と、私は変なとこに感心してしまいました…。

先生が、「ま、まあまあ お母さん、あまり怒らずに…」と先回りして話をするので、家に帰ってから、カミナリを落としました(怒)

(ノ-_-)ノ~┻━┻

聞けば、約分して『1』になるから、こういう、単独ビリのことを、

別名『1 / 1(いちぶんの・いち)』

と 言うのだそうです(-""-;)。

「 “ 1 / 1 ” だった人、学年全教科のなかで、あたし1人なんだって!!」

…よけい悪い、っつの!!( ノД`)…

おバカな娘は、しきりに奇跡の「1 / 1」に感慨深いようでしたが、私は一刻も早く帰りたかったです(泣)。

トップがいれば、ビリもまたいるわけですが、それにしても、情けない気分でした。

同時に猛省しっぱなしの私でありました…。ヾ(T▽T)





Android携帯からの投稿