『アナタが私にくれたもの』♪ | 一寸笑閑話

一寸笑閑話

日常のなかの、考えや、思いつきを書き散らしています。

 
・端っこの欠けた、マーブルチョコ。
・顔が欠けた、アンパンマンのラムネ。
・握って潰れかけた、たまごボーロ。
・ぼろぼろの、ポテトチップ。
・マックの よれよれポテト。
・炊き込みご飯の油あげとシイタケ。


 …まだまだ いろいろあるけれど、どれも みーんな、小さな頃の子供たちからの、プレゼント(笑)。

 もうすぐ 末っ子の幼稚園の入園式になります。
 お姉ちゃんは、小学校の卒業式に、中学の入学式。

 昨日は、6年生にとっては最後の授業参観で、子供から親に歌のプレゼントをもらいました。
 各クラス、体育館で合唱スタイルで発表し、最後に学年で歌い、ついでにもうひとつ、プレゼントがあることを知らされました。


 布製の、写真たて。

 布製だなんて、とても珍しいものを 図工の作品としてつくり、それがプレゼントになったようですが、縫い目ガタガタな それを見て、思わず笑ってしまいました。

「あ、いま、笑ったね?? …そうよ、あたしはクラスでいちばん不器用なの。2学期にやった家庭科の「リンゴ皮むきテスト」、時間ビリ、点数ビリだったもん(T-T)」

 半泣きの姉ちゃんに、私は言いました。

「ちがう、ちがう。お母さんも、縫い物は苦手でね、おばあちゃんに怒られながら宿題したな、って思ったのよ」

「苦手だったの??」

「そう、苦手だった。つい凝り性でね、納得いかないと、ほどいてやり直してたから、いつまでたっても、宿題おわらなかったの。…で、おばあちゃんに『バカ丁寧すぎる』って怒られてた(笑)」

「ふーん、ママでも苦手なこと、あったんだ…(゚.゚)」

 そんな話をしました。

 そして 夕食後、お姉ちゃんが何やらキッチンで作っていたものが 出されました。

「はいっ、昆布漬け。」

 給食で食べて以来、すっかり その味の虜になり、栄養士さんに直接 作り方を教わりに行ったという、お姉ちゃんの自慢のメニューです(笑)。

 『アナタが私にくれたもの~♪』。

 1990年代に人気があった、オーディション深夜番組『イカすバンド天国』、通称『イカ天』からデビューした、「ジッタリンジン」というグループの歌『プレゼント』ですが、そのメロディーが、頭に浮かびました(笑)。

 ジッタリンジンの曲は、のちに「ホワイトベリー」というグループがカバーした、『夏祭り』も有名ですが、私は個人的には『にちようび』が好きです。

 独特のメロディーは、アレンジも含めて とても新鮮で独創的で、こういう曲を生む人はいったいどんな人なんだろう、と、作曲者に興味がわきました(笑)。

 懐かしい曲と一緒に、お菓子のカケラから 料理に進化した、お姉ちゃんからのプレゼントの話でした☆