ブランデーケーキ | とら子のブログ

とら子のブログ

段ボール箱入り娘

秋って・・・食べ物おいしいけど、なんだかさみしいわね


オータム とら子ですにゃー


春ぐらいから、我が家で保管していたブランデーケーキの賞味期限が切れそうだったのでやっとこさ、開封しました


一口食べると、予想以上にムワァァァ~とブランデーの香りが押し寄せます


お酒が苦手な方だと無理だと思われます


酔っ払うよ・・・




とら子のブログ



干いちぢく、マニュキアフィンガーという珍しいぶどうと一緒にいただきました


ケーキの生地は、まるで軽いスフレケーキのような感触


軽くて、しっとりときめ細やかな生地で、お口の中ですぐなくなります


想像よりおいしかったです



きよめ餅総本家

洋菓子部 エイト



名古屋のお菓子です


しかーし、わたくしこのエイトさんのブランデーケーキよりもっとジャブジャブとブランデーまみれの呑兵衛じゃないとムリなブランデーケーキを食べたことがあります


たしか、山口県下関のケーキ屋さん


富久屋さんのブランデーケーキ


やばいぐらいヒタヒタジャブジャブです


それが、おいしいんです!!!

どんなのんべぇが作ってるんだぁと思っていましたが、このケーキを作っている方、まったくお酒が飲めない方だと人伝えに伺いました


ブランデーケーキ、近年人気がないようですが、しみじみとして好きですにゃー