妊娠17週の健診病院


あっさり問診とエコーのみ。


胎動の強さを伝えると先生もびっくりしていました。

(最近、胎動が強かった部分を手で触れていたら、「あ、今、体の部位を触った!膝?ひざ?」というようなグリッという胎動もありました。アクティブ歩く)


胎児スクリーニングで男の子と言われたことを伝えると、ゾウを探していましたが…


今回ははっきり見えなかったようです。


そして診察が終了し、エコー写真が無いことに気付きました!


写真は…と念のため聞いてみると、


👩‍⚕️「今回は赤ちゃんのお顔があまり良く見えなかったし、胎児スクリーニングではっきりした写真を撮ってもらったよね?それでいいかなと。」


ぐすん


先生に悪気は無いのですが、

私の母も毎回楽しみにしてくれていて、

写真で赤ちゃんのサイズも分かるので…

やっぱり残念泣


私の住む国では基本的な健診料は保険でカバーされますが、エコー写真は無料ではなくて、(クリニックによって色々違うとは思いますが…) 今お世話になっているところは日本円で約300円。


それもあってか写真印刷に対して先生が積極的ではない印象。

(お金を払ったのにちゃんと写っていない!と文句をいうママさんとかいたのかな?笑)


私はほぼほぼ真っ黒だったとしても


「あーこの時は写真を撮られたくない気分だったのかなーひらめき」って妄想したり、笑


どんな曖昧な写真だって思い出になるので、次回からは毎回写真が欲しい旨を改めてお伝えしようと思います。


そしてついに予約の話が出た…


妊婦生活の中で私が最も苦手とする…


妊娠糖尿病をチェックするための

ブドウ糖負荷テスト


前回も妊娠生活で1番嫌だったなー泣き笑い

これについてはまた改めて書きます。