ご訪問ありがとうございます。maminです。ニコニコ


先週末より既に桜も見頃を迎え、桜吹雪の潔さを見せてくれる今日この頃となりました。桜は美しいですね…。皆様、如何お過ごしでしょうか?



私は、昨日は雲一つ無く青空の下お花見日和でしたので、家族からのリクエストに答えるべく手作り弁当を用意して、待望のお花見に出掛けました。やっとコルセットも外れ身軽になりましたので、昨日は心新たに春を感じた嬉しい1日となりました。ありがとうございます。照れ




さて、本題に入りますが、先日の泌尿器科(腎癌主治医)受診のご報告とタイトルに掲げました「痛み」について、私なりに気づいたことをお話しようと思います。ご覧くださる何方かのご参考になれば幸いに存じます。宜しくお願いいたします。





赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン




先日(4/3)、泌尿器科(腎癌主治医)の診察を受けまして、採血採尿の結果プレドニンは1㎎に減量となりました。あと1ヶ月内服を続けて異常なければプレドニン治療は終了となります。昨夏7月に間質性肺炎で緊急入院してから来月まで、約11ヶ月程のステロイド治療でした。(まだ終了していませんが。(笑)爆笑)


但し、副腎不全の治療薬コートリル20㎎は一生飲み続けなければなりません。ですので、ステロイドはコートリルのみ継続内服と言うことになります。今のプレドニン内服が終われば、一連の副作用に悩まされることも無くなりますので、ホント一安心です。思い起こせば、この間は本当に長かったし、とても辛かったです…。えーん



昨秋から今冬にかけて、私はお産より遥かに強い人生初の「痛み」を経験しました。帯状疱疹の激痛に耐えかねて七転八倒しペインクリニックに駆け込んだあの頃、更にはステロイド性骨粗鬆症による脊椎圧迫骨折を引き起こして背中から腰の圧痛で眠れなかった年末年始、兎に角、「痛み」と言う自分の身体から発せられるシグナルを強烈に受けとめて対処していました。プンプン



これらの痛みは、正しく、寝ても覚めても痛い、身の置き所の無い痛みで…、我慢はもう無理でした。家族を巻き込んでの私の痛み問題に、皆が皆悩まされていました。申し訳ない思いで一杯でした。ショボーン



痛みと言いましても、帯状疱疹は神経の痛み、脊椎圧迫骨折の痛みは骨の痛みで、当然、痛みの種類が全く違いましたし、効果のある痛み止めも違っていました。



また、通院する科によって対処方法が全く違いますから、その判断を間違えると痛みはなかなか治りません。兎に角、それに気づいたら早く他科受診に切り替えることだと痛感しました。



幸い、私の場合、帯状疱疹も脊椎圧迫骨折も更なる悪化を防ぐことができたことに安堵しております。とは言え、その最中は痛みとの戦いで必死でしたので、これは今だから言える振り返りのお話です。(笑)ニコニコ



そして、次に、痛みが治まってくれば、なるべくその痛み止めの量を減らしていく方向に調整していかなければなりません。疼痛コントロールは、がん患者にとってQOL(生活の質)を保持する大事なポイントになります。指差し



ですので、早め早めに緩和ケア科やペインクリニックを受診して疼痛のコントロールをしていくのが良いと言うことを、今回、我が身を通して学びました。照れ



私の場合、最近、調子が良かったのて半日痛み止めを止めてみたのですが、やはり痛みや不快感が出現してしまい、まだまだ脊椎圧迫骨折は完治していなくて回復途中なのだと言うことにハッと気づかされました。



痛み止めが効いているだけで、そろそろ治ったかなぁ…とひとりで勘違いしてしまっていました。やはり、まだまだ無理をしたらいけないことがよくよく分かりました。昇天



これも、「痛み」がシグナルとして「用心しなさい!」と警告発信してくれているのですね。長期間、痛み止めを日常的に飲んでいると、痛み止めに慣れてしまい痛みを忘れる怖さがあります。気をつけなければいけません…。あせる


今回学んだ2つ目は、痛み止めを常用化しないように減薬や変薬をしていくことと、決して我慢せず無理をせずに減薬に取り組むべきであると言うことがよくよく分かりました。ウインク




なお、現在、服用している痛み止めは、トアラセット(トラムセットのジェネリック薬)を朝夕・1錠/回服用しています。今後は、痛みの状況をみながら、1錠/日頓服にしていこうと考えています。上手くいくかなぁ…。




赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン




皆様、今の桜吹雪が完全に舞い落ちたら、間もなく新緑の季節へと移り変わります。植物も鳥達も生き生きと輝きだします。生命のエネルギーを感じるとても良い季節になりますね。コスモス



最近、ふとしたことから、私も「生かされている」ことに気づきました。この生かされている時間を、ネガティブに過ごしてしまったらとても勿体ないとも思いました。


だから、できるだけ明るく楽しく生きていかなければ、残された時間が勿体ない!うさぎのぬいぐるみむらさき音符




最後までご覧くださりありがとうございました。ニコニコ




日記は続きます。おねがい




(写真は、お馴染み、かつてのご褒美スイーツです。ウインク)




mamin パフェピンクマカロン